エントリー

全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 南茅部へ行ってきた〜前編〜 | main | よろこんぶサポーター更新しました♪ >>

南茅部へ行ってきた〜後編〜

海山昆布 昆布大使(東京都)
……………………………………………………………………

 

昆布ばんわ!そして昆布ばんわ!
お笑い芸人の海山昆布です。

レポートは南茅部へ行ってきた後編です!

 

僕のおばあちゃんがいるとこは南茅部ハイヤーという会社です。

 

写真2−1.JPG

 

ここでの思い出はいっぱいあります。
南茅部という町は自然の中にあります。

周りは全部海と山の自然に囲まれています。

 

小さい頃はおばあちゃんの畑に行ったり、

その影響もあって自然があると落ち着きます。
現在東京に住んでいるけど窮屈で仕方ないです。

 

かといって南茅部に住めと言われたら、

遊ぶとこも何もないので困るとは思いますが!

 

写真2−2.JPG

 

こういう景色がずーっと広がります。
北海道の道南の海ぞいに家があって、

その後ろが山というとこで高い建物なんて立ってません!

でもこういうことが好きなんです。

 

そして僕が初めてやったバイトが『昆布を干すバイト』です!

高校の夏休み三年間やってました。
思い出もあるかと思いきやただ昆布を干してただけですからね。
思い返すと昆布をいっぱい干したな〜ということですね。

 

この辺に住んでる人やゆかりのある人は一回はやったことあるでしょうし、

それが当たり前だったりしますからね。

ただやったことある人はほぼいないでしょう。

 

その当時何の役にも立たなかったバイトですけど、

大人になり芸人になり、芸名が昆布になり、

昆布との関わりが何かあるのか?
と聞かれた時に

「昆布を干すバイトをしたことあります」が結構役に立っています!!!

特に面白いエピソードとかあるわけじゃないんですけど、

この経験をしてたというのが大事なんですね。

 

地元に帰って、ばあちゃんのとこに行くことも

数年に一度とかになってるけどこの町が好きだし、

帰ってきたら昔のことなどを思い出したりします。
そして昆布を食して育ったことに感謝をしています。

ありがとう昆布!

……………………………………………………………………

コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/1789
ページの一番上へ