全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 厚揚げとこんにゃくのスタッフド手羽先・昆布の恵み・カレー醤(カレージャン) | main | 簡単に出来てちょこっと小料理屋なイメージ(笑)赤カブ(芥屋カブ)の塩こうじ昆布マリネ >>

昆布の授業『みんなでおいしくよろこんぶ』を実施

1月26日(月)北九州市立八幡小学校にて食育イベント
昆布の授業『みんなでおいしくよろこんぶ』を開催しました。

場所/北九州市立八幡小学校
参加者/3年生 49名とその保護者9名
時間/6時限目(14:55〜15:40)

今回は九州での初昆布の授業です。
3年生とその保護者の皆さんに参加いただき「昆布クイズ」「昆布の話」や
「利きだし」を体験していただきました。

まずは、昆布大使の藤本志麻さんが楽しく
「昆布クイズ」を盛り上げてくれました。
「昆布とわかめは同じかな?」
image001.jpg 

image002.jpg

 
昆布の大きさはどれくらい?
「長さが2mくらいのものから、大きいものでは、長さが10m以上、
幅が60儖幣紊砲發覆襪鵑世茵」

実際の昆布を見てみよう!
 image003.jpg
みんな、長〜〜い昆布にビックリ!
image004.jpg
 

昆布の産地当てクイズでは、
有明海5〜6人、北海道25人程度、沖縄15人程度に分かれ、
昆布が北海道で採れることを、初めて知ったという児童もたくさんいました。

続いて、地元(株)宝亀商店、宝亀社長による「昆布のおはなし」です。


image005.jpg 
昆布は北海道から「こんぶロード」を使って
北前船で九州にも運ばれきたんだよ。

試食タイムでは、だし昆布、塩昆布、とろろ昆布をみんなで食べてみました。
image006.jpg 

利きだしでは、
昆布大使の大山加奈恵さんが昆布の栄養や「うま味」の話を交え、
4種類のだしの飲み比べを体験してもらいました。
 昆布だし 合わせだし 白湯+味噌 す腓錣擦世掘槎A

児童の皆さんも「うま味」の言葉を覚えてもらったようです。
 image007.jpg

image008.jpg
 

・合わせだし+味噌は、甘く感じた。
・白湯と味噌は薄く、合わせだし+味噌は、味噌汁の味。
・合わせだし+味噌は、昆布とかつおの味がする。
など、それぞれ飲んだ感想を発表してくれました。

参加してくれた北九州市立八幡小学校3年生の皆さん、
一生懸命聞いてくれてありがとう!
ご協力いただいた保護者の皆様、先生方にお礼申し上げます。
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/1335
ページの一番上へ