全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< 昆布大使と会員企業の懇談会2014開催 | main | 秋の深まる昆布のマリネ >>

昆布食育講座『親子でおいしくよろこんぶ』を実施


10月31日(金)富山県黒部市立生地小学校にて食育イベント
昆布食育講座『親子でおいしくよろこんぶ』を開催しました。

場所/富山県黒部市立生地小学校
参加者/6年生21名とその保護者21名
時間/19:00〜20:40

今回は昆布の消費量第一位の富山での昆布食育講座です。
6年生とその保護者の皆さんに参加いただき「昆布の話」と
昆布を使った調理実習を実施しました。
また、地元のテレビ局北日本放送や北日本新聞、
水産新聞の取材もありました。

image002.jpg
 
まずは、地元、四十物昆布の四十物社長の「昆布の話」と
3種類(羅臼・利尻・日高)の昆布の利きだし。
昆布の種類で色や味が違うことを体験いただきました。
「一番好きな味は?」との質問に手が上がったのは、
さすがに富山で人気の羅臼昆布でした。

image004.jpg
 

続いては昆布大使の菊地代緒恵さんの指導のもと皆で調理実習です。

image006.jpg
 
色々な昆布を使った昆布づくしメニューにチャレンジです。
・昆布の炊き込みご飯
・豚肉と昆布のぐるぐる
・昆布のお吸い物
・とろろん☆りんごアイスクリーム
image008.jpg

image010.jpg 
 
ガラス耐熱鍋での炊き込みご飯作りは、火加減がポイント!
沸騰したら塩昆布を入れて。
image012.jpg
 
水につけておいた羅臼昆布は大きく立派です。
豚バラ肉に4等分にした昆布をのせてクルクル。
image014.jpg 

おいしく出来上がりました!!
 image016.jpg
 
image018.jpg
参加してくれた黒部市立生地小学校6年生の皆さん、
一生懸命聞いてくれてありがとう!
ご協力いただいた保護者の皆様、先生方にお礼申し上げます。
……………………………………………………………………
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/1272
ページの一番上へ