全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

<< だしがら昆布ディップ〜季節のお野菜を添えて〜 | main | 押し麦のUmamiサラダ >>

昆布の授業「みんなでおいしくよろこんぶ」

10月2日(木)名古屋市立城西小学校にて食育イベント
昆布の授業「みんなでおいしくよろこんぶ」を開催しました。

場所/名古屋市立城西小学校
参加者/5年生2クラス(53名)

今回は、5年生2クラスの家庭科授業としてクラスごとに実施し、
保護者の皆様の参観もありました。

まずは、地元、岩田昆布海藻の岩田社長による昆布の産地、
採取時期、採取方法などクイズを交えながらの「昆布の話」。
image001 - コピー.jpg
次に、伊勢市のミツ 西村社長が講師となり、3種類の昆布出汁
(真昆布、羅臼昆布、日高昆布)の飲み比べを行いました。
image002 - コピー.jpg

 image003 - コピー.jpg

児童達は、昆布にも種類があって味が違うことにビックリの声もありました。

昆布の話の後は、昆布大使の野口知恵さんの指導の元、
昆布と煮干しで出汁をとった味噌汁を作りました。
image004 - コピー.jpg

image005 - コピー.jpg

参加してくれた名古屋市立城西5年生の皆さん、
一生懸命聞いてくれてありがとう!
美味しいお味噌汁ができましたね。

参観いただいた保護者の皆様、ご協力いただいた先生方に
お礼申し上げます。
……………………………………………………………………
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kombu-net.jugem.jp/trackback/1247
ページの一番上へ