全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

チーズトーストにとろろ昆布

norimomo昆布大使(東京都)

 

あわただしい朝は、パン食が多い我が家。
チーズトーストにとろろ昆布も一緒にのせています。

 

とろろ昆布は、真昆布や利尻昆布などを酢につけて柔らかくしたものを重ねて削ったものです。
常備しやすく、簡単に使うことができるので、お味噌汁に加えたりご飯と一緒に食べても美味しくて便利です。

そのとろろ昆布を、朝食のチーズトーストにのせて食べると、程よい塩味と旨味が加わり、チーズトーストがさらに美味しいくなります。
トーストのビフォーアフターです。

 

 

チーズをとろろ昆布の上にのせてトーストしないととろろ昆布が焦げてしまうので、必ず先にとろろ昆布を広げてからチーズにしてくださいね。
お子さんなどには、パンにマヨネーズやケチャップなどを少し塗り広げてから、とろろ昆布とチーズをのせてトーストしたほうが食べやすいかもしれません。

チーズにとろろ昆布?と最初は思ったのですが、なかなかおいしいのでミネラル補給も兼ねて食べています。

調理時間の短い3品

辻井よしみ昆布大使(兵庫県)

 

皆様、毎日の暑さで身体弱ってませんか〜〜?

冷房の効いた部屋は、入った瞬間は、あぁ生き返った〜〜と、ずっといると、節々が痛くなる〜〜、その繰り返しです。

キッチンに立つ時間を出来るだけ減らしたい気持ちは一緒だと思います。


今回は、皆様もご存知かもしれませんが調理時間の短い3品を、ご紹介させて頂きます。


〇碍舛龍薪變鼠の「だし」

 

宮崎の割り干し大根のはりはり漬け

 

もやしナムル

レンジで楽々豚肉の昆布巻き

河崎千代美昆布大使(シンガポール)

 

シンガポールも本格的な夏になってきました。

赤道に近いだけあって、少し動くだけでも毎日大汗をかいてしまいますね。

 

こんな暑い日には、キッチンで長い時間作業するなんてやりたくないですよね。

そこで今回は、電子レンジを使って簡単に作れる昆布メニューをご紹介します。

簡単に作れるので、夏休みの自由研究にお子様も挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

『レンジで楽々豚肉の昆布巻き』

 

<材料>

細切り昆布 一つまみ

豚バラスライス 7枚程度

レタス 6枚程度

*味噌だれ

合わせ味噌 大さじ2

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ2

醤油 小さじ1

 

<作り方>

‘撻丱薀好薀ぅ垢蓮▲僖奪に入っているそのままで取り出し、少しずつ重ねて平たい1面にする。

⊂しすりこ木でたたいて肉と肉がくっつくようにする。

LA垢世譴鮑ぜ合わせ、はけで豚肉全体に塗りつける(閉じ目になる部分には塗らないでおく)。

ぅ譽織垢鯑撻丱蘰の広げた大きさに合わせてたくさん押えるようにしてのせ、その上に細切り昆布を置く。

ゼ蠢阿ら豚バラ肉をしっかりと巻いていく。

β冉皿に巻き終わった豚肉を乗せ、豚肉の上の面に味噌だれを軽く塗りつけ、ラップをしてレンジで600w・4分加熱する。

Эべやすい大きさに切り分けて、汁も一緒に盛り付ける。

昆布とセロリの炒め煮

norimomo昆布大使(東京都)

 

台湾のホテルには宿泊料に朝食がサービスでついていることがあります。
その朝食は、たいていがブッフェスタイルです。
おかゆや、饅頭(中に何も入っていない肉まんの生地だけ)やパンもあります。
サラダからいろいろな台湾の味付けのお惣菜などもいろいろとあるのですが、その中には昆布料理も時としてあります。
今回の旅行で食べた料理をご紹介します。

 

 

刻み昆布と一緒に、少しクセのあるセロリを炒め煮です。
昆布と同じくらいに細切りにしたセロリの香りと味がが程よく台湾の味にマッチしてなかなかおいしく、思わずお代わりしてしまいました。
どこに行って食べても、台湾の炒め物はサッと油通しか湯通しされているのか、野菜がシャキシャキです。
今回のセロリもシャキシャキとした歯ごたえと、昆布の柔らかさがとってもいい感じでした。
自宅でも、真似をして作ってみたい昆布料理です。

出汁をとった昆布を使いキャラ弁♪

川本江吏子昆布大使(愛媛県)

 

 

出汁をとった昆布を使いキャラ弁♪

過去に、キャラクター作りにハマった時期があり、ラップに包んで冷凍ストックしていました。
出汁をとった後の昆布の使い道の1つ♪
一日の大半をキャラクター作りに費やしていた時は、食材を大量に買い込んで細かなパーツを作っていましたが、ある時昆布があれば大概のキャラクターはできると気づき、無駄な買い物はやめるように変化しました。


棚にいつもある大きな昆布と、切り昆布の佃煮が主役。

切り昆布は顔を描くのに最適です。
理由は、柔らかくて細いので、微妙な線が自由自在であり、粘着力もあるので、ズレにくいのです。
色がくっきり、でも優しくでるので、仰々しくなりません♪
そこが一番おススメです。
右手にピンセット、左手に爪楊枝を持ち、微調整しながら描いていきます。

服を作るときは、調理用バサミやミニ包丁、彫刻刀、カッターナイフ等を使い、カッティングボードの上でカット。
昆布を使うと立体的でリアルにできます。

ちなみに私は美術の成績は2でした♪笑

菊花と舞茸のお浸し

佐藤由佳子昆布大使(東京都)

 

皆さま、こんにちは。
早くも店頭で食用菊を見かけるようになりました。秋も近し、ですね。


今回は、そんな菊花を使ったお浸しのご紹介です。
シャキシャキとした菊花の食感と昆布と舞茸の旨味が効いたお出汁をぜひお楽しみ下さい。
レシピでは白舞茸を使っていますが、別のきのこでアレンジしていただいても大丈夫です。

 

<レシピ>
菊花 茹でたもの40g(花びらを酢少々の湯で茹で、冷水にとり水気をきる)
白舞茸 1パック(石づきをとり、ほぐす)
三つ葉 2束(歯ごたえ良く茹で、食べやすく切る)
昆布だし 350cc
酒          小さじ4
薄口醤油 小さじ4

 

1)鍋に昆布だしと舞茸を入れて火にかける。
沸騰したら酒と薄口醤油を加え、弱火にして煮含ませ、火から下ろして人肌に冷ます。


2)1)に菊花と三つ葉を加え、なじませる。

南蛮の味噌漬け

三浦まさみ昆布大使

 

この度は、私の住む仙台名物のひとつ、牛タン。牛タンに欠かせない南蛮の味噌漬けをご紹介します。

材料は青唐辛子、味噌、だし昆布です。

 

 

.織奪僉爾猟賁未梁腓さに切っただし昆布を2枚、キッチンペーパーなどで汚れを落とす。


∪津眇瓢劼離悒燭鮴擇衢遒箸掘長いもの半分くらいに切る。


タッパーにだし昆布を敷き、最後に味噌が上にくるように味噌と青唐辛子を重ね、だし昆布を重ねる。


こ犬鬚靴椴簑庫で約1か月漬け込む。

 

家庭によりみりんや砂糖を入れたりします。

混ぜるだけの冷たいお吸物

佐藤由佳子昆布大使(東京都)


皆さま、こんにちは。

暑さ厳しいこの時期は、食事の支度に極力火を使いたくないものですね。

 

そんな時には、こんな簡単なお吸物はいかがでしょうか?

昆布だしのストックさえあれば、火を使わないので、あっという間にできてしまいます。

分量は全て適量ですのでスケールも不要です!笑

お使いになる器に合わせてご準備くださいね。

 

 

<材料>

長芋 (皮を剥いてビニール袋に入れ、めん棒などで細かく叩く)

おくら(塩少々で板ずりし、水洗いしてから薄切りにする)

茗荷(小口切りにしてさっと水にくぐらせ、水気をきる)

梅干 (種をのぞいて叩く。もしくは練り梅)

昆布だし

醤油


器に長芋、おくら、茗荷、梅をのせ、冷たい昆布だしを注ぐ。

食べる時に醤油を垂らす。

夏の冷やしおでん

ノザワエミ昆布大使(福岡県)

 

スーパー猛暑という言葉を初めて知った今年の夏。
福岡も毎日本当に暑いです。

汗で流れ出てしまうミネラルや塩分、水分をお出汁で補えたら…と、冷たい夏おでんを仕込みました。

 

 

羅臼昆布でしっかりととった昆布出汁をベースに、白だしと天然塩でしっかりめに味付け。
一度しっかりと煮込んでから冷まし、冷蔵庫で一晩休ませると具材にも出汁がしっかりしみて美味しくなります。

夏のおでんらしく、トマトやオクラ、とうもろこしを加えて色鮮やかに仕上げると視覚からも食欲をそそられます。

夏の冷やしおでん、おすすめです。

とうもろこしのポタージュ

三浦 まさみ昆布大使(宮城県)

 

身の危険があるほどの暑さですが、ここ数日の仙台はクーラー要らず。

仙台七夕も雨模様です。でもやはり、夏野菜は食べたくなります。


ご紹介するのはとうもろこしのポタージュ。ポタージュはフープロやブレンダーなどがないと作りづらいものですが、これはおろし器があれば作れちゃう、料理教室でも夏の定番です。

 

 

【とうもろこしのポタージュ】


とうもろこし 1本 玉ねぎ 1/2個 
だし昆布 10儚 水 600ml 
オリーブオイル 少々 塩 適量

 

,箸Δ發蹐海靴鮴犬里泙泙ろし器ですりおろす(芯までおろさない)。芯は取っておく。
鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りした玉ねぎと,鬚い譴鈍屬瓩襦
水、だし昆布、,里箸Δ發蹐海靴凌弔鯑れ、沸騰したら弱火で10分ほど。
い箸Δ發蹐海靴凌弔鮗茲蟒个掘塩で調味。

とうもろこしの芯はすごく出汁がでます。
器に盛ったら黒胡椒をふっても美味しいです。

| 1/105PAGES | >>
ページの一番上へ