全国ふるさと昆布料理自慢

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昆布出汁の冬瓜

根岸朋子昆布大使(千葉県)

 

1年間昆布大使としての活動ありがとうございました。


 最後のレポートは、基本に立ち返り
昆布出汁の素晴らしさをストレートに
感じられる煮物です。

 

 

 無農薬野菜を作る父から届いた大きな冬瓜を
圧力鍋をつかい、短時間調理しました。
塩分控えても昆布出汁のうまみで安心して飲み干せます。
昆布出汁をきかせると、冷めても美味しく感じますね。


 昆布大使としての任期は終わりましたが
引き続き、楽しく美味しくわたしらしく
昆布ライフをしてゆきたいと思います。

塩昆布の利用と苦手克服術

伊藤陽子昆布大使(大阪府)

 

野菜ソムリエの資格を取得してから、以前はあまり食卓に上がらなかった色んな野菜も食べるようになりました。
しかし、恥ずかしながら《セロリ》《ゴーヤ》は、私の苦手野菜で、なかなか手が出ませんでした。


野菜ソムリエなのに嫌いな野菜があるとは、言いづらく、やはり苦手野菜を克服したい!と思っていました。
色んな料理方法や切り方など試した中に塩昆布と一緒に食べるという方法が私にはピッタリとはまりました。
方法は、いたって簡単。

 

 

セロリの薄切りに塩昆布を入れ揉み、セロリがしんなりしたら出来上がりです!
あんなに苦手だったセロリが一本丸ごと食べる勢いで苦手克服に成功しました。

 

同じようにゴーヤも試してみました。ゴーヤは、苦さが残るので、少し湯通しした方が良いかと思います。


我が家では、塩昆布が常に常備してあります。
利用方法は、おにぎりや炊き込みご飯などの定番料理は、もちろんの事。一番消費するのはサラダです!生野菜サラダの上に塩昆布とオリーブオイルをかけて食べる。これが我が家のドレッシング代りです。

 

 

これからも毎日の食卓に塩昆布は、かかせません。

食べる昆布でオススメ主菜

松田真枝昆布大使(北海道)

 

 

私は食べる昆布が大好きです。
10分くらい水に戻してくるっと結んで煮るのがいいなぁ。

 

 

棹前昆布は、7月の漁期前にとられた柔らかい昆布。棹前元昆布は、根から1メートルくらいまでの元の部分で尚柔らかい。
結んだところが、噛んだら解けてぷるんっとした食感なのもたまりません。

 

鹿部産の食べる昆布は、養殖の真昆布。
わたしはおでんに入れるのが好きです。

料理によって自分の好みで、使い分けできると楽しいですね。

 

 

 さて、私のオススメのクイック料理は、戻して結んだ棹前昆布とパックで売っている豚角煮との煮もの。

 

 

 鍋に両方と、昆布の戻し汁を入れて火にかけ、沸騰したら角煮を取り出し、味をみて、たりなければ砂糖と醤油を足して昆布が柔らかくなるまで煮ます。水分がちょうどになれば、角煮を戻し入れます。
かなり楽ちんに主菜ができます。オススメ。

昆布醤油重ねセビーチェ

根岸朋子昆布大使(千葉県)

 

 

昆布醤油の漬け終わった昆布を容器に並べて、タコやマグロを重ねてしばらく置きます。

 

醤油で和えてしまうとセビーチェの色合いがよくないのと、漬けた昆布のうまみも加わり仕上がりが良くなりました。
オリーブオイルと昆布醤油はよく合います。

ピツェッタ

曽布川優子昆布大使(東京都)

 

 揚げて作る「ピツェッタ」
一口タイプの揚げピッツァです。
具材をそんなにのせないので生地のおいしさが
味を決めます。
そこで刻み昆布でだしをとり だしをとった昆布を
刻んで生地に混ぜました。
旨味たっぷりです。

 


材料(24個分)

強力粉 220g
昆布だし 120cc
だしをとった昆布 20g
塩・砂糖 ひとつまみ
イースト 5g
オリーブオイル 小さじ12
揚げオイル 適量
打ち粉 適量
トマトソース 120g
パルミジャーノ 30g
バジリコ 少々
フレッシュトマト 50g

 

 

<作り方>

 

.椒Ε襪剖力粉を入れぬるま湯程度に温めた昆布だし大さじ3で溶かしたイーストを真ん中に加え 砂糖・塩・オリーブオイルを入れる。

 

∈布だしを少しずつ加えかき混ぜ生地がべとべとしなくなるまでボウルの中で打ち続ける。
★昆布だしは500ccの水に刻み昆布10gを入れ30分おいてからレンジでぬるま湯程度に温めたものを120cc使う。

 

生地をひとまとめにしてラップをして1時間位置く。
★倍に膨らみます。

 

ぢ任訴瓦鬚靴紳罎棒乎呂鬚劼蹐5mm厚さにのばし直径6cmの丸形でくり抜く。

 

ゥイルに入れふくらんできたらひっくり返し、両面をこんがりと揚げる。

 

ε竿弔縫ッキングシートをのせ 揚げたピッツェッタを並べトマトソースとパルミジャーノをのせ200℃のオーブンで約5分焼く。

 

Т錣吠造戮兇切りにしたフレッシュトマトとバジリコを添える。

 


昆布の旨味がたまらないお味です。

昆布料理教室 【こんぶのいろは】

大倉由美昆布大使(広島県)


 9月6日広島市利松公民館において、【こんぶのいろは】と題して料理教室を行いました。
お知り合い同士が多く最初から和気あいあいとした雰囲気。
広島という土地柄、いりこをよく使うため、本日は楽しみにしてきましたとおっしゃっていました。
今回は託児付きの講座でしたので、子育て真っ最中の方たちも参加できました。


最初に昆布の冊子に基づいて説明しました。
そして、今日の利き昆布【利尻昆布】と【真昆布】を試飲、味の違いを納得していただきました。

 

 

そして各班に分かれていよいよ調理実習スタート。
今日のメニューはというと…

★昆布入りとうもろこしごはん
★野菜たっぷり冷や汁
★あなごのう巻き風
★豆苗の塩昆布あえ
★クーブイリチー
★出し昆布のちりめんと山椒の佃煮
★杏仁豆腐

 

各班で料理に使う昆布だしは実際に取って実習しました。

 

昆布だしを入れてあなごのう巻き風・・

 

切り昆布たっぷりの沖縄料理クーブイリチー・・

 

だしを取った昆布でちりめんと粒山椒の入った佃煮。

 

そして完成したのがこちら。昆布メニュー6品です。

 

全員にアンケートを実施しました。


人気メニュー第1位が昆布入りとうもろこしごはん、なんと全員一致でした。
2位クーブイリチー、3位あなごのう巻き風でした。


普段家庭でよく作る昆布メニューはというと・・・
煮しめ、おでん、鍋ものとの回答があり、本日は昆布メニューが増えてよかったとのことでした。
今日も楽しい講座が終了しました。

 

昆布大使としてあっという間の一年、私自身昆布について勉強する良い機会でした。
市内たくさんの公民館で昆布の教室の依頼を受け、講師をさせていただきました。
今後も講座を通じて、昆布のよさを伝えていきたいと思っています。

 

 

昆布出汁とにんにくと生姜とハーブソルトのスープ

縄文弥生昆布大使(東京都)

 

 

ニンニクと生姜は昔から我が家では欠かせない食材。
日本昆布協会 昆布大使として活動してからは昆布出汁もストックするようになりました。
この数日、急に秋を感じる空と気候、気温。
かといって、日中は暑かったりします。
気温差で身体の芯がちょっぴり冷えちゃいました。
そんなときには、日頃から生姜やにんにくを料理に積極的に取り入れるようにしています。
新鮮なにんにくが手に入り、昆布出汁と生姜であっさりしたものを作ってみました。


昆布出汁とにんにくと生姜とハーブソルトのスープ
生のにんにくで、にんにくの芯がわからないフレッシュなものを使いました。

 

 

材料 2人分
昆布出汁 300ml
→真昆布で出汁をとりました。
2.5リットルに真昆布32g入れました。
水に3時間くらいつけて煮出しました。
にんにく80g
生姜 20g
ごま油 大さじ1.5杯
→油はお好みのものでOK
ハーブソルト お好みで
ハーブソルトがなければ天然塩もOK


にんにくと生姜を切って、一緒にフードプロセッサーに入れみじん切りにし、ごま油で炒めます。オリーブオイルや他の油も良さそうです。

昆布出汁を300cc入れて温めます。

最後にお好みの塩やハーブを入れてできあがり。


にんにくが新鮮なので、匂いも気になりません。
にんにくと生姜の風味、油で先に炒めることで風味が出ます。
さらに玉ねぎを入れて炒めたら風味がまた変わるかも。ジャガイモと玉ねぎを入れて炒めて、昆布出汁を入れてハンディーミキサーでガーっと撹拌したらにんにくと生姜風味のポタージュになるかも。これやってみます。
昆布出汁を使ったポタージュレシピ、いろいろトライしていますが、味がまろやかになるのですね。食材によっては乳製品を使わなくても昆布出汁からうまみが出て食材の味を引き出します。 
にんにくと生姜で身体が芯からポカポカ。
暑かったり寒かったりで疲れがちだったので、元気になりました。

 

ブログにも書いています

https://ameblo.jp/odamari2424/entry-12308052142.html

 

秋冬に大活躍!「漬け込むだけ。昆布ポン酢」の作り方

松橋佳奈子昆布大使(愛知県)

 

昆布大使になって、早いものでもうすぐ1年。
レポートを読んでくださった方や、コメントをくださった方、
どうもありがとうございました!

 

最終回となる今回のレポートでは、
これから寒くなる時期に大活躍する「昆布ポン酢」の作り方をご紹介します。
漬け込んで待つだけで簡単に作れるので、お忙しい方にもおすすめです。

 

 

 

<材料>
・しょうゆ・酢 各カップ1/2(100奸
・みりん カップ1/4(50奸
・すだち絞り汁2個分
・昆布(3儚僉3枚
 
<作り方>
全ての材料を保存容器に入れて、冷蔵庫で1〜2日間待つ。
 

シンプルに昆布の旨味が楽しめるポン酢です。
湯豆腐や鍋物などにも、よく合います。

もちろん、ポン酢を使い終わった後の昆布も、美味しく食べられます。
しょうゆや酢の味が染み込んでいて、佃煮のように柔らかくなっています。

 

 

ごはんの上に乗せたり、白菜などの野菜に混ぜて浅漬けにしたりするのも、
美味しいですよ!
ぜひお試しくださいね。

最後に。

昆布出汁と母乳に含まれている旨味成分「グルタミン酸」の量は類似しているのだとか。
昆布出汁を食べると「ホッとするな〜」と感じる方も多いと思いますが、
この事実を知ると、納得してしまいますよね。


昆布は美味しいだけでなく、
ちょっと疲れた時に身体を癒してくる、とても心強い存在なのです。
ぜひ普段の食事に取り入れて、健やかな毎日を過ごしていきたいですね。

一年間、ありがとうございました!
いつかまたお会いできるのを、楽しみにしています。

 

昆布出汁しょう油で作りおき

根岸朋子昆布大使(千葉県)

 

 


 夏休みは子供が在宅でお昼ご飯作りに毎回悩みがちなので、作りおきおかずで過ごしました。


 不揃いな昆布の端っこなどを集めておき、煮沸したガラス瓶にお醤油と一緒に漬けておきます。

うまみ、まろやかさ、自分で作るので安心です。

 

オメガ3のオイルを食べやすくする「昆布」

田邉佳子昆布大使(兵庫県)

 

エゴマ油、亜麻仁油など「オメガ3」の油がもてはやされて久しいですが、実際にどう食したらよいのでしょうか?
オメガ3系の油は、加熱できないものが多く、香りも特徴があります。熱に弱いことや、癖のある香りのためサラダや冷奴と合わせることが多くなります。
率直にいうと食材としての、オメガ3系の油は摂りにくいかもしれません。しかし、昆布の旨味との組合せは良いようです。今回は2品をご紹介します。冷蔵庫に入れなくても保存できるアマゾンで採れるサチャインチの実から採れるサチャインチオイルを使いました。

 

 

*切り干し大根の和え物(作りやすい量)

<材料>
切り干し大根 40g
人参 20g
ガゴメ昆布 6g
鷹の爪の輪切り 少々
米酢 大さじ1
きび糖 小さじ1
梅酢 小さじ1
醤油 小さじ2
サチャインチオイル 大さじ1


\擇蟯海径膾とガゴメ昆布は、それぞれ水に10分弱くらい浸してもどす。人参は、千切りにする。
∪擇蟯海径膾の水を絞る。昆布も水を切る。そしてボールなど和えるための容器にいれる。ここに人参もいれる。
J匿櫃砲び糖を溶かしてから、梅酢、醤油、サチャインチオイルを混ぜる。
き△離棔璽襪豊を加えて和える。器に盛って、好みで鷹の爪を加える。

 

 


*シーチキンと玉ねぎの和え物 (作りやすい量)

<材料>
油無添加のシーチキン 1缶(今回は70g)
紫玉ねぎ 60g
大葉 1枚
サチャインチオイル 大さじ1
塩ふき昆布 3g


.掘璽船ンを缶からだし、サチャインチオイルと和える。
∋膓未佑を薄切りにして,範造┐襦1浜槓が抜けるので水には晒さない。
M憧錣棒垢蝓塩ふき昆布と、刻んだ大葉をのせる。


2品とも箸休めや、お酒のアテにぴったりです。
バランスの良い食事には、油(脂質)も欠かせません。2015年版の「日本人の食事摂取基準」(健康増進法に基づき厚生労働大臣が定めるもの)によると、年齢や男女で基準量は変わってきますが、だいたい4:1の比率で、オメガ6系とオメガ3系の脂質をとるのが基準とされています。30〜49歳の男性でオメガ6系が10gとオメガ3系が2.1gの油が基準量です。また30〜49歳の女性では、オメガ6系が8g、オメガ3系が1.6gとなっています。
油は細胞膜の材料になります。よって血管、また脳細胞にも大きな影響があります。昆布の力を借りて、オイルのバランスも気遣ってみてはいかがでしょうか。

 

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