全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

昆布といりこの水出し

黒木雅美昆布大使(福岡県)

 

我が家の定番
「昆布といりこの水出し」
ほぼ毎日このお出汁を使ってお料理します。

 

『昆布といりこの水出し』


昆布10g
いりこ20g
水1リットル


〆布といりこを50℃のお湯でサッと洗い、1箸凌紊某擦碓貳嬶簑庫に置く。(*3、4日は美味しく食べられます)
とても上品な出汁が取れますので、お浸し、煮物、出し巻き卵などオールマイティに使えてます。
出汁を取ったいりこも昆布も、煮物や味噌汁に入れて食べてしまいますので、だしがらも無駄なく、使い道にも困りません。

 

 

『昆布といりこを丸ごと使ったかやくご飯』 


(材 料)
米・・・・2合
出汁・・・360cc
いりこ・・20匹(出汁に使った物)
昆布・・・1/2枚(出汁に使った物をみじん切り)
ごぼう・・40g(ささがき)
人参・・・20グラム(千切り)
揚げ・・・1枚(千切り)
薄口醤油・小さじ2
塩・・・・小さじ1/2
ごま油・・小さじ1


(作り方)
(討蓮∪って30分ザルに上げておく。
⊃翦售錣豊,諒董具材、調味料を入れ炊飯する。
蒸らし終えたら、茶碗によそって三つ葉など青物を添える。

即席出汁

川本江吏子昆布大使(愛媛県)

 

昆布大使に就任してすぐ福岡にて日本茶と食をテーマにしたセミナーを主催致しました。
その時のことをレポートしたいと思います。

 

この二年定期開催しています食についての発信は、料理がもともと趣味で好きな事から、簡単にできる普段のレシピを気軽にFacebookで発信してきました。
美味しそう!いいなぁ!等、反応はいつもとてもいいのですが、どんなに簡単レシピを載せていても、あなたは料理が好きだから 得意だからできるんだよね?と、よく言われてきました。
昆布や鰹節はめんどくさい、のイメージがとても強いようですね。

ということで、実際作ろう!までしてくれる人は少ないなぁと感じる日々…
こんなに簡単で美味しいよ!
それがどうやったら伝わるのかな?


そこで、自分の仕事を通して食品流通のプロを講師に招き、本格的に食セミナーを主催する様になりました。
昆布は講師の得意分野でもあるので、どのセミナーでもお伝えしているのですが、主催の私が大使になったという事で、特に昆布やお出汁のお話をメインに資料も揃えて講義をして頂きました。
料理教室ではありません。
大きなテーマは、素材とは何か?を知る事です。
これで根本的に食生活が変わり、段々レシピに頼らなくてもよくなっていきます。
その時、昆布が大活躍します!

 

 

休憩時間を利用して体験コーナーも実施しました。
昆布は、利尻、日高、羅臼、を揃えて、味の違いを食べ比べてもらったり、鰹節の削り方を実演して即席で出汁を作り、みなさんに味わって頂きました。
大変好評でした。
昆布でこんなに美味しくなるのね!というところを実感して頂いたことは、とても良かったと思います。
簡単なのに今までどうしてこんぶを使ってこなかったのかなぁ?これからは取り入れてみるね!と、多くのお声を頂いたことを嬉しく思います。
記事にして下さった方もいました。
その時の即席出汁のレシピです。

 

 

〜即席出汁〜
昆布を適当に切りカップに入れる。
(この日は羅臼を使用)

削り節入れる。

おぼろ昆布入れる。

お湯注ぐ。

昆布醤油をお好みで垂らす♪
※ 昆布は、かじって直接楽しんでも
もらうために、わざと大きく
切っています
(大盤振る舞い 笑 )

お湯を注いでしばらくしたら、昆布の味がじわじわでてきます。
おぼろでとろみと旨味が加わり、そこに昆布醤油(醤油に切った昆布を入れて
数日置いたもの)を使うので全体が調和され、最後にも風味と美味しさアップ!

 


カップでアレができたということは…
そこがヒントです!
そう、どこでも誰でもできます。
家庭なら尚更。


後日、とても勉強になりました!自分のイベントでも即席出汁をやりたい。してもいいですか?と、問い合わせがありました。
はい、勿論です!!
めんどくさいのイメージが強い昆布の印象が変わり、伝わる喜びは大きい。
これからも大使として、また、普段も発信を続けていきます。
来月は、誰でもできる簡単昆布締めをご紹介します!
お楽しみに〜

 

昆布を使い倒す!

宮崎智子昆布大使(福岡県)

 

福岡の昆布大使 宮智子です。
2017年昆布大使 ノザワエミさん主催で
西日本昆布協会様と
九州の新旧昆布大使集合しました♪
昆布の世界の一歩。
さすが新旧昆布大使さん!
知識が飛び交いました。


その中で一番心に残ったこと
★昆布を使いたおす!★


例えば
一回目 一番だし
二回目 こんぶご飯
三回目 佃煮
確かに高級な昆布はもったいない
買いたいけど、捨てること考えると
つい腰が引けてしまうのです。
そんなに使えるんだ!
使い倒すメニューを考えてみました。
お父さんのお酒のおつまみに。
簡単おつまみが二品できました♪
ほろほろのカブ、葉っぱも使って緑黄色野菜も。
きゅうりはゴマをまぜて、二日酔いに効くセサミンも
摂取。
普段とりずらい野菜や昆布が摂れ、減塩もできるので
オススメなメニューができました。

 

 

■一品目 一番だしで白カブの煮物(白カブの葉)*写真手前
<材料>
カブ 葉っぱも
一番だし
薄口しょうゆ
飾り用の鰹節
<作り方>
.ブを一口大に切る。葉っぱも食べやすい大きさに
▲ブを鍋に入れ、一番だしをヒタヒタの量入れて15分弱火でコトコト
G口しょうゆを入れ、葉っぱ部分を横に入れて、3分さっと湯がく
だ垢衂佞韻董鰹節をのっけて出来上がり♪


■二品目 出汁をとったあとの昆布できゅうりのゴマ漬け*写真奥
<材料>
きゅうり
出汁をとったあとのこんぶ
○水
○しょうゆ
○ごま油
すりごま
<作り方>
,ゅうりを包丁を横にして、叩いて、割く
∈布を食べやすい大きさに切る
タッパーに○を入れて、´△鯆劼韻
ぃ械以〜食べることができます。最後にすりごまをかけて出来上がり♪


今回は羅臼昆布を使いました。肉厚で食べごたえあり

昆布締めチキン

日比野朱美昆布大使(岐阜県)

 

カルチャーセンターで昆布の飲み比べをしたいとリクエストがありまして

4種類の昆布のティスティングをしていただきました。

 

 

真昆布 日高昆布 利尻昆布 羅臼昆布の4種類です。

味の違いにびっくりされていました。みなさんお好みの昆布は見つかったかな?

 

料理教室では 日高昆布を使って 昆布締めチキンソテー 昆布だしのタルタルソース添えの実習 「こういう昆布の使い方もあるんですね」と言っていただき美味しく召し上がっていただきました。

 

 

【昆布締めチキンソテー タルタルソース添え】

鶏もも肉 2枚       タルタルソース

塩 適量             だし 30cc (昆布)

コショウ 適量         絹ごし豆腐 1/3丁

オリーブオイル 適量         玉ねぎ   1/4個

レモン(盛付用)           クリームチーズ 30g

昆布 適量              ゆで卵   1個

 

/紊忘布を入れて柔らかくする。

 

∈布の水気をふき取る。

 

昆布に鶏肉を挟みラップをして一晩冷蔵庫で。

 

し椶發眛の筋を切る。1枚を半分に切り、塩・コショウをする。

 

テι紊鬟ッチンペーパーで水切りして、玉ねぎ・ゆで卵をみじん切りにする。レモンは4つに切る。

 

Χ未佑を水にさらし、水気を切る。

 

Д織襯織襯宗璽垢虜猯舛鬚垢戮謄棔璽襪貌れて混ぜ合わせる。

 

┘侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイルを入れ鶏肉入れて火をつけ皮目から焼く中火で5分鶏肉のもう片面も焼く。

 弱火で3分、フライパンにある油をかけながら焼くようにする。

 

お皿に鶏肉を盛付け、タルタルソースを添え、レモンを添える。

きゅうりと昆布のピクルス

河崎千代美昆布大使(シンガポール)

 

初めまして2017年昆布大使の河崎千代美です。

どうぞよろしくお願いします。

 

 シンガポールで、家庭料理を教えています。こちらでも、和食は大人気ですが、ちょっと誇張しすぎたメニューに人気があったりします。

山盛りの丼からあふれる様な天丼やラーメンなども大人気です。

なかなか昆布を使ったお料理が現地で認知されるのには難しいかもわかりません。

よくデパートなどで日本の物産が紹介されるイベントなどが開催されますが、なかでも北海道展は日本同様シンガポールでもたくさんの人が来場するようです。

そんな中で昆布の紹介をしているブースに現地の人が興味深く見ていると、手軽に使えるということを伝えれば、もっと多くの人が昆布を使ってくれるのではないかと思います。

 

そこで、今回はお手軽で簡単な昆布のサラダ?ピクルス?どちらにでもとれるメニューをご紹介します。

 

 

【お手軽簡単きゅうりの小鉢】

きゅうり 2〜3本

人参 1/3本

細切り昆布 10g

3%の塩水 500ml

 

(作り方)

,ゅうりはひと口大の乱切りにする。

⊃融欧論蘋擇蠅砲垢

500mlの水に15gの塩を入れよく混ぜ合わせる

い修留水の中に細切り昆布10gと、きゅうり、人参を入れ1時間程度冷蔵庫の中で冷やす

タべるときに昆布も一緒に器に盛り付ける

*塩水に漬けたままなら2,3日冷蔵庫の中で保存可能です。

 

簡単に作れて野菜もセロリやプチトマトなど、カラフルな色の野菜を使ってもOKです。

野菜不足の解消にもなりますので、是非ともお試しください。

ウクライナで好評だった昆布レシピ

ボルゼネッツ絵美昆布大使(東京都)

 

 ウクライナでは昆布は乳酸発酵させて食べられていると先月ご紹介させていただきました。

そんな彼らに日本の昆布の使い方を私なりにご紹介してきました。

現地の多くの人々にとって、日本食=マグロとサーモンの寿司というイメージなので昆布を使った日本食が大変珍しがられたのはいうまでもありません。

今回は、ロシアとウクライナにルーツを持つアメリカ人の夫の親戚のウクライナ人たち(ややこしいですね)から好評だった日本食三品のうちの一品をご報告します。

 

 

一品目:出し巻き卵
お出汁の取り方から何層にもレイヤーを重ねていく焼き方まで一通り紹介してから、卵やき器はもちろんないので、フライパンで代用して焼きました。

昆布とかつお節で出汁を取るという発想とすぐに出汁が取れてしまうという事実が斬新だったようで、「コンソメもブイヨンもきちんと取ろうと思ったら半日がかりなのに、出汁は数分で取れてしまうのね〜」と口々につぶやいていました。

また、卵液を何度も重ねて大きくしていくことに関しても、当初はなぜわざわざそうする必要があるのだろうと疑問だったようですが、食べてみると「Make sense!」と納得されていました。

私自身なにも凝ったことはしておらずシンプルに卵焼きを作っただけですが、彼らにとっては一挙一動がユニークに映ったようです。

 

卵8個を使った巨大卵焼きは写真にあります大根(キリル文字でダイコンと値札に書かれています)を添えてお出ししましたが、ものの10分ほどでなくなり、帰国日前日は卵15個を使って卵焼きを大量生産することとなりました。


 最後に、大型スーパーでのミニミニ調査のご報告です。お寿司の材料コーナーが常設されてありました。

 

30分ほど近くでモニタリングしていますと、女子2人組や、カップル、家族連れと、ぞくぞくとお客さんがやってきます。夕飯前の時間帯とあってか刺身醤油やワサビ、また写真にもあります寿司セットなるものを慣れた様子でどんどんカゴに入れていきました。彼らのカゴには高確率で刺身用のアトランティックサーモンが入っています。人気の大型スーパーでしたが昆布やかつお節、干ししいたけといった出汁素材やレトルト味噌汁は残念ながら置いてありませんでした。


来月もウクライナねたが続きますが宜しくお願いいたします。
今月もお読みいただき、ありがとうございました。

出汁をとったあとにいつも作る佃煮

宮谷有希子昆布大使(大阪府)

 

みなさま、こんにちは。
大阪市の宮谷有希子です。

今日は、出汁をとったあとにいつも作る佃煮を作りました(^^)

 

 

出汁ガラは、いつも冷凍しておいて、貯まってきたら佃煮にしています。
我が家の出汁はたいてい昆布出汁なのですが、たまに鰹昆布出汁も作りますので、出汁ガラ佃煮を作るときは、昆布の種類もバラバラ、鰹も混じる、、という雑多なものになります、、、。
家で食べるものですから、それで良いと思っています。

 

作り方は
●冷凍庫から出した出汁ガラを2儚僂阿蕕い棒擇蝓鍋に入れます。
●昆布の嵩の半分ぐらいの「梅サワー」を入れ、さらに昆布がヒタヒタに浸かるぐらいにお醤油を入れます。
※「梅サワー」・・・青梅を氷砂糖とお酢で浸けたものです。梅酒のお酒を酢に変えたものと思っていただければ解りやすいかと思います。

 

無い場合は、米酢とみりんを1:1で合わせたものを使ってください。
梅サワーの梅も一緒に潰して種を除いて入れます。
●中火よりやや強めの火にかけ、フツフツとしてきたら、気泡が出る程度の火加減にして、10分に1回程度、上下を返すように混ぜ、40分ほどクツクツと煮ます。
●火から下ろす直前に生姜(2僂阿蕕ぁ砲寮蘋擇蠅鯑れ、軽く混ぜて、火から下ろします。
●そのまま、冷めるまで置いておきます。

 

各々の分量は書いておりませんが、昆布の量が変わっても、手軽に作っていただけるかと思います。
梅サワーは青梅が出回る頃に、昆布を炊くために毎年作っています(^^)
みなさま綺麗な写真を載せてらっしゃるので、気が引けますが、写真も添えますね。

秋刀魚のソテー素揚げ昆布乗せ

海田敏恵昆布大使(長崎県)

 

 2017年昆布大使を務めさせて頂く事になりました、長崎県の海田敏恵と申します。
初めまして。どうぞよろしくお願いします。
 先日私のクッキングクラスでハロウィンメニュープラス昆布料理も作りましたので、それを初投稿したいと思います。

 

 

秋刀魚のソテー素揚げ昆布乗せ
材料
・秋刀魚 2尾
A ⚪︎タイム、オレガノ、ローズマリーなどのハーブ 1枝分
⚪︎にんにく(すりおろし) 小さじ1/3
⚪︎白ワイン 小さじ1
⚪︎塩胡椒 各少々
・オリーブオイル 小さじ1
・切り昆布 5g
・揚げ油 適量
ソースB
⚪︎バター 20g
⚪︎白ワインビネガー 大さじ1
⚪︎醤油 大さじ1


作り方
―刀魚はAをもみ込む。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、両面きつね色がつくまでソテーする。取り出してさっとふき、Bを加えて煮詰める。
鍋に揚げ油を中火で熱し、昆布を素揚げする。
4錣暴刀魚を盛り、昆布をのせる。付け合わせを添えてBのソースをかける。
出来上がりです。

 

 

魚は他の魚に代えても美味しいです。
今は秋刀魚が美味しいので、秋刀魚で作りました。
素揚げした昆布がそのままで食べても美味しい!おつまみにもなりそう!等皆さんに大好評の一品でした。
これだと、手軽にカリカリとしたスナック感覚で子ども達も食べてくれます。

昆布いりちー

norimomo昆布大使(東京都)

 

はじめまして。
2017年度昆布大使を務めさせていただくこととなりましたnorimomoです。
どうぞこれから一年間よろしくお願いいたします。

 

 

今回は、沖縄に出かけた時にまとめ買いをしてきた刻み昆布を使った【昆布いりち―】をご紹介いたします。
沖縄へ旅行へ行くと、とても多くの昆布がお料理に使われています。
刻み昆布を使ったいりち―は簡単なのに、昆布そのものを食べることができて
うまみもしっかりと味わえる一品になります。
いつもは豚肉を使って作るのですが、今回はSPAMを使ってみました。

 

 

【昆布いりちー】
<材料>
刻み昆布 50g
スパム 170g
人参 100g
麺つゆ 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
ごま油 適量
(調味料の分量はお好みで調整してください)

 

<作り方>
1、刻み昆布を多めの水に浸して戻しておく。

2、スパム5mm幅、人参5mm幅の短冊に切る。

3、フライパンにごま油を入れて、人参とスパムを炒める。

4、3に水に戻した昆布をサッと水で流して水けをきったものを加えて炒める。

5、麺つゆ 酒 みりん を入れて、少し水を入れて蓋をして煮ます。

6、水気がなくなったらできあがり。


刻み昆布はすぐに柔らかくなります。
たくさん作っておいて、お弁当に入れてもおいしいおかずになります。
油揚げやかまぼこ、こんにゃく、しいたけなどのキノコ類などをいれてもおいしいですよ。
昆布だけでもおいしいですが、具沢山のいりちーを薄味で作っておくのがおすすめです。

 

 

大根のとろろ昆布煮

三浦 まさみ昆布大使(宮城県)

 

仙台在住、三浦まさみです。
初めまして、よろしくお願いします。

簡単ですがお箸が進む一品です。

 

【大根のとろろ昆布煮】

 

作りやすい分量(2人分程度)
大根     10センチ(5mmくらいに切る)
とろろ昆布  適量
水      大4
みりん    小1
醤油     小1

 

1)鍋に大根ととろろ昆布を交互に重ね、水を加えて蓋をし、
 大根が軟らかくなるまで弱火で蒸し煮する。

 

2)みりんと醤油を回し入れてひと煮立ちさせる。
 

| 1/95PAGES | >>
ページの一番上へ