全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

お酒のおつまみに“豚の昆布巻き”

ALMONDEYE昆布大使(埼玉県)

 

“おせち料理”に欠かせないジックリ煮込んだ“ニシンの昆布巻き”はとても美味しいものですが…
ニシンを戻したり残念ながら手間がかかりますね(・_・;)

そこで…昆布巻きのニシンを豚肉に変えて普段でもお手軽に“豚肉の昆布巻き”を作ります。
かんぴょうが残っていたので使いましたが、楊枝でとめるだけでも大丈夫。
20cmのお鍋にぴったり入る4本分です。
ご飯にもお酒にも合いますよ♪

 

【材料】
☆日高昆布…長さ20cm位を4枚(乾いたふきんで汚れを取り、バットに入れたっぷりの水に浸けておく)
☆豚肉ローススライス…200g位(醤油・日本酒各小さじ1で下味をつけておく)
☆かんぴょう…20g位(塩で揉み水洗いし絞っておく)

☆昆布の戻し汁…適宜
☆日本酒・味醂・甜菜糖各大さじ1.5
☆醤油…各大さじ2

 

【作り方】
〆布の水気を取り、豚肉を乗せて巻き3ヶ所かんぴょうで二周り巻き縛り楊枝で数ヶ所とめる。
(煮ていると昆布がふくらむので、キツく縛らない)
結び目を下にして鍋に並べ、かぶる位の昆布だしを注いで中火にかける。
煮立ったら調味料を入れて落とし蓋をし火を少々弱め20〜30分位煮汁が無くなるまで煮る。
(途中で一度、昆布を裏返す)
☆楊枝を抜き、3つに切る。

 

柔らかく煮えた昆布と豚肉は相性も良く、ご飯の“おかず”はもちろん日本酒や赤ワインとも合いますよ(^.^)

お肉は、お好みで豚バラ肉でもOK!
ジックリ煮ているので、おせち料理のように日持ちもします…お弁当の一品にもいかがですか?

しじみ・昆布・梅の二日酔い回復吸い物

コンブリアン唯昆布大使(東京都)

 

 日本はすっかり秋めいてきましたね。
昆布は今、若い芽が出てこれから厳しい寒さを乗り越えようと、海の中で準備をしているのでしょうね。
寒いシーズンの方が、代謝は下がってきますし、行事も多くなってくるので食べ過ぎ飲みすぎには注意していきましょう。
ダイエッターでも飲みすぎることはあります。そんな時は3日かけてリカバリーするようにして、無理なく減量が成功できるようにカバーすれば大丈夫です。

 

〈材料〉
シジミ 100g
真昆布 2g
水 500ml
梅 種をとって果肉のみ1つ
三つ葉 適量
酒 大さじ2
醤油 大さじ1
塩 適量

 

しじみは砂抜きして、水・真昆布とともに煮る。
煮ている間に、うめをペースト状になるまで刻み、三つ葉を切っておく。
しじみの口がしっかり開いたら、調味料を入れて味を調える。
お椀に注ぎ、梅と三つ葉をのせてできあがり。

 

あったか〜くて、五臓六腑に染みわたります。
写真がなくてすみません。

飲みすぎて寝て起きると、のどが渇くくらい脱水になっていることが多いので、水分だけでなく塩分とともに補給してあげてくださいね。
回復効果の高いしじみのオルニチンは、水に溶けやすいので汁ごと飲みましょう。
ただし、塩分はちょっと薄いくらいでちょうどいいですよ!


看護師&ダイエットジムトレーナー コンブリアン唯
ありがとうございます。

煮込み料理の隠し味に“酢昆布”

ALMONDEYE昆布大使(埼玉県)

 

大好きな“酢昆布”を購入!
そのまま食べても美味しいのですが、ジップロックに大根やキュウリの薄切りに
酢昆布を切ったものを入れてモミモミ♪
空気を抜いて、しばらくしたら美味しい箸休めの出来上がり〜。

 

この便利な“酢昆布”の使い方をお店の女性の方に教えて頂きました。

それは煮込み料理に一切れ入れるというもの…お酢の効果でお肉は柔らかくなるし昆布の旨味も!

なるほど…早速カレーで挑戦してみました。

 

 

クミンシードと玉ねぎをよく炒めたところに、自家製カレーパウダーで
揉んでおいたお肉を更に炒めたら水を入れて“酢昆布”を投入!
あとは普通の作り方です。

 

 

さて、お味は…?

お肉も確かに早く柔らかくなったし、昆布の旨味でカレーの美味しさアップ!

昆布は溶けちゃいますよ〜。

こんな使い方もあるんですね。

“酢昆布”を見つけたら是非お試し下さい。

汐吹き昆布でドレッシング

コンブリアン唯昆布大使(東京都)

 

昆布はダイエットにとっても良いですし、海外のセレブに知れ渡ってくれたら一気に日本でもブームになりそうな予感がするコンブリアンです。
今回は、前回のカプレーゼドレッシングを応用した食べごたえ満点のサラダです。

 

 

〈材料〉
・汐吹き昆布
・オリーブオイル 大さじ1
・こしょう 適量
・塩 少々
・レモン汁 大さじ1
・オイスターソース 小さじ1(無しでもOK)

 

〈作り方〉
昆布以外を混ぜておく。
下記などの葉物野菜や海鮮を混ぜ合わせた上に汐吹き昆布をのっけてできあがり!


〈オススメサラダの材料〉
・海鮮ぶつ切り 1〜2人分
・レタス6枚
・豆腐 半丁
・お刺身のつま(しそも大根もよく合いますので入れちゃいましょう。)

 

海鮮サラダは、高たんぱく・低糖質にできています。
海鮮は何でも合いますが、ぶつ切りなどの方が豪快に食べられるので美味しいですよ!
ドレッシングのカロリーは、約140Kcal。
昆布も食材の味を邪魔しないので、材料あまり選ぶのも面倒ではないですね。
今回は海鮮でしたが、お肉でも合いますよ!
火を使わず、ほとんど混ぜるだけなのでお子様にも手伝ってもらいやすいです。
お読みくださり、ありがとうございます。

昆布出しで“シーフードガンボ”

ALMONDEYE昆布大使(埼玉県)

 

アメリカ南部の伝統的なお料理に“ガンボ”があります。

オクラでとろみをつける少しスパイシーなスープですが、味を出すのは野菜だけなので昆布だしを使ったらいつもよりも旨味が増すのでは(~。~;)?と思い使ってみました。

 

 

【材料】2〜3人分
☆オクラ…12本位(一袋)ガクの周りをぐるりとむいて、塩少々でこすりつけ水洗いして1cm位に切る。
☆トマト…中1個をざく切り。
☆ピーマン…2個はヘタと種を取り1cm角に切る。
☆玉ねぎ…1/2個はみじん切り。
☆ニンニク…2個はみじん切り。
☆オリーブオイル…大さじ1

☆小麦粉…小さじ1
☆昆布だし…400cc
☆塩…小さじ1
☆カイエンペッパー…小さじ1/4〜1/2(または一味唐辛子orタバスコ)
☆ドライオレガノ…小さじ1
☆冷凍シーフードミックス…100g

 

【作り方】
‘蕕縫リーブオイル・ニンニク・玉ねぎを入れ中火にかけ、玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を入れてなじむまで炒める。
∈布出し・トマト・オクラ・ピーマン・シーフドミックスをサッと洗い凍ったまま入れて強火にし、
ひと煮立ちしたらアクをとりカイエンペッパーとドライオレガノを入れふたをして弱火で3分位煮て塩で味を整える。

 

やはり昆布出しの方か水より味が深くなり美味しかった(^ー^)!

ただでさえ食欲が無いのに、今年の異常な暑さには参りました(*_*;
5年振りの猛暑だとか?(その5年前に熱中症で救急車のお世話になったので怖い…)

24時間エアコンでもダメなんです(。>A<。)

そんな私にこのスープはピッタリで助かりました。

スパイシーなガンボはニンニクや野菜たっぷりで昆布だしからはミネラル、シーフドミックスでタンパク質もとれるし、オクラのとろみで食べやすい。

ご飯やクスクスにかけて食べたり、冷やしても美味しいですよ。

“シーフドガンボ”には、食欲不振で度々お世話になりました<(_ _)>

もちろん夏以外でも、パンに合わせても…とても簡単ですよ(^_-)

炊き込まない?ホタルイカのご飯

ALMONDEYE昆布大使(埼玉県)

 

私は“炊き込みご飯”がわりと好き(〃'▽'〃)

でも、炊き込むと小さなホタルイカが“チリチリ?”しちゃうのがイヤなので“蛍烏賊のご飯”は炊き込みません。

 

 

2合分くらいのザックリレシピですが…

ホタルイカは目・口・骨を取り、塩水でサッと洗い、水気をよくキッチンペーパーなどでとります。
そして日本酒大さじ2〜3でふっくらと炒り、ホタルイカは取りだしておくの(^_-)。

 

そのホタルイカを炒った汁と昆布だし・薄口醤油ほんの少しと千切り生姜でご飯を炊いて、蒸らす時に取りだしておいたホタルイカを炊き上がったご飯に戻します。

土鍋やル・クルーゼで炊くときも、炊飯器でもこのタイミングでホタルイカをご飯に乗せて下さい。

蒸らしたらサックリとホタルイカを潰さないように混ぜてね(^∇^)

ホタルイカのように味がしっかりしている時は、鰹節抜きの昆布だしがすっきりしていてご飯が美味しいのです!

炊き込みご飯は初めから具材を入れる方法と後乗せとありますね。

 

“鯛めし”も鯛一匹を乗せて炊く方法とアラでとった出しで炊き、焼いた鯛やお刺身を蒸らしの時にご飯に乗せる方法がありますが…
ホタルイカとか牡蠣・貝の場合は味も見た目も後乗せの方が良い気がします(^ー^)

ホタルイカが貧乏くさく(笑)“チリチリ?”と縮みませんよヽ(^o^)丿。

だしがら昆布で揚げ昆布

仁美 昆布大使(神奈川県)


お出汁をとった後のだしがら昆布の活用法!

第2弾  おやつを作ってみよー!

サクサクして簡単なのに美味しい揚げ昆布。おつまみにもなりますよー。

 

 

〆布を一口大に切る。

170℃くらいになったら昆布を入れて約30秒したらすぐに上げます。

Lを切り、キッチンペーパーの上におき、塩をまんべんなく振り出来上がり♪


塩のみできつく感じたらほんの少し砂糖を入れて味の調整をしてください。

細かいお塩がおススメです。

高温でサクッと揚げるのがポイント!

焦げないように気をつけてくださいね。

出し殻昆布がたまったら“山椒昆布”

ALMONDEYE昆布大使(埼玉県)

 

五月の下旬から六月くらいは実山椒の季節。
たくさんの山椒を枝から外して、アクを抜いたりちょっと大変ですね( >_<)!

そして“ちりめん山椒”はすぐつくりますが保存食として色々使える
“実山椒塩漬け”“実山椒醤油漬け”を一年分まとめて作ります。

“出し殻昆布”も冷凍庫に沢山たまったので、この“実山椒醤油漬け”を使って
更に保存食になる?(笑)お茶漬けや和え物にも使い回せる“山椒昆布”を作りました。

 

‘蕕忘布600g(色紙切りか細切り)に水700cc・日本酒70ccを入れて、
ブクブクと中火弱で昆布が柔らかくなるまで煮る。

 

⊂潴大さじ2・たまり醤油大さじ1.5・砂糖大さじ3〜4入れて煮詰める。

 

仕上げの30分前に実山椒大さじ2〜3入れる。(ここでジャコを入れても美味しいです)

 

た紊△畭腓気2を入れ最後に味醂大さじ3〜4を入れて照りを出す。

 

“実山椒醤油漬け”は市販のものでも構いません。
もちろん、生姜の千切りをたくさん入れてもOK!(^^)!

お弁当やお茶漬けなどご飯のお供はもちろん、塩茹でにした海老やきゅうりと和え物に、
鰹節や葱を足してお湯を注ぎ“かちゅー湯”のような汁物などなど…作っておくと、とても便利ですよ。

この分量だと、とてもたくさん出来るので食べる分はタッパーに入れて冷蔵庫へ…。
残りはラップに包みジップロックに入れて冷凍して下さいね。

*最初、昆布は色紙切りにしていましたが大変でも細切りの方が使い勝手がいいようです。

低糖質 汐吹昆布のカプレーゼ

コンブリアン唯昆布大使(東京都)

 

今回は、トマトと昆布とチーズでうま味を引き出してかつ、あっさり食べられるレシピをご紹介いたします。

 

 

【材料】
トマト 1個
モッツァレラチーズ 同量
汐吹き昆布 適量
〈ドレッシング〉
オリーブオイル 大匙じ1
塩 小さじ1/2
粗挽きコショウ 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1
ニンニクすりおろし少々

 

ドレッシングを先に混ぜておき、トマトとチーズを混ぜるだけ。
汐吹き昆布の塩気も合わせると、おつまみに丁度良いですよ!

低糖質にするポイントは、トマトは大きいトマトを使用すること。
ミニトマトの方が糖質が高いのでお勧めできません。
なお、低糖質はしっかりカロリーの計算をして、且つ、運動と併せてダイエットをしていかなければならないので、2〜3圓覆蚓匹い任垢、本格的にダイエットをするのであれば、専門家からの指導がないとリバウンドの可能性も高いのでお勧めできません。
このレシピはカロリーがしっかり摂れるので、低糖質にはもってこいなのですが、夜より昼に召し上がった方が、より減量向きですよ!

 

糖質 11g
カロリー446kcal


この糖質の吸収を、昆布が緩やかにしてくれますよ!
イタリアンバジルを挟んでも美味です!

本日もありがとうございます。

鯛の昆布〆で「巻き寿司」「押し寿司」

ALMONDEYE昆布大使(埼玉県)

 

私は幼少時から“白身魚の昆布〆”が大好きでしたので、お鮨やさんで戴く以外にも母はよく作ってくれていました。
お刺身を好まず、締めたり湯引きや炙りなど手を加えたものが好きなのです。
(結局は生魚は好きではないということなのですが…)

白身魚は鯛はもちろんのこと“平目・鰈・髭鱈”などですが、
柵で〆ると淡白な白身魚が当日から昆布の旨味で味も色も変化していく味わいがたまりません((((*゜▽゜*))))

“鯛”は捌けるようになったので柵取り出来ますが“鰈”や“鮃”の五枚卸は何となく怪しい…(*_*;。
“髭鱈”なんてプロじゃないと無理だな〜と思います。
ということで…鯛を使っています。

 

 

でも、鯛の柵取りなんてご家庭ではあまりしませんよね!?
柵取りしたものを見かけたらお手軽にお試し下さい。

母の作り方は、サッと水にくぐらせた昆布の水気を取り、
日本酒で拭いてほんの少し塩を振った柵を挟みます。それをキッチリラップに包んで冷蔵庫に入れていました。
私もそんな感じの作り方ですが、薄めに切った白身魚を昆布に並べるやり方も早く昆布〆が出来て良いですね。

そんな昆布〆を使って酢飯も大好きな私はお寿司もよく作ります。

簡単でちょっと変わった昆布〆寿司をご紹介します。

*昆布〆鯛は薄造りのように切っておきます。

 

 

 

【巻き寿司】
>粘きに海苔を乗せて酢飯をうすく敷き詰める。
△修海縫薀奪廚鮠茲擦討劼辰り返す。(上面が海苔)
手前から1/3の所に山葵をぬり、菜の花の塩茹でしたものを並べ“おぼろこんぶ”を
その上に少しずつ乗せラップごとしっかり巻く。
な未離薀奪廚貿切りにした昆布〆を並べを乗せ再度巻いていく。
ノ簑庫でしばらく落ち着かせてから一口大に切りラップをとる。

カリフォルニアロールを作られた事のある方は要領がおわかりになるのでは?

 

 

 

【押し寿司】
(こちらは本当に簡単です)
〃(なければ牛乳パックをカットしたもの)にラップを敷き昆布〆を敷く。
大葉を乗せて、しっかり酢飯を角まで敷き詰めてしばらく置きラップごと取り出す。
(酢飯の間に甘酢生姜を少し挟んでも美味しいです!)
N∧屬靴毒瀑を乗せる。

 

| 1/106PAGES | >>
ページの一番上へ