全国ふるさと昆布料理自慢

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秋冬に大活躍!「漬け込むだけ。昆布ポン酢」の作り方

松橋佳奈子昆布大使(愛知県)

 

昆布大使になって、早いものでもうすぐ1年。
レポートを読んでくださった方や、コメントをくださった方、
どうもありがとうございました!

 

最終回となる今回のレポートでは、
これから寒くなる時期に大活躍する「昆布ポン酢」の作り方をご紹介します。
漬け込んで待つだけで簡単に作れるので、お忙しい方にもおすすめです。

 

 

 

<材料>
・しょうゆ・酢 各カップ1/2(100奸
・みりん カップ1/4(50奸
・すだち絞り汁2個分
・昆布(3儚僉3枚
 
<作り方>
全ての材料を保存容器に入れて、冷蔵庫で1〜2日間待つ。
 

シンプルに昆布の旨味が楽しめるポン酢です。
湯豆腐や鍋物などにも、よく合います。

もちろん、ポン酢を使い終わった後の昆布も、美味しく食べられます。
しょうゆや酢の味が染み込んでいて、佃煮のように柔らかくなっています。

 

 

ごはんの上に乗せたり、白菜などの野菜に混ぜて浅漬けにしたりするのも、
美味しいですよ!
ぜひお試しくださいね。

最後に。

昆布出汁と母乳に含まれている旨味成分「グルタミン酸」の量は類似しているのだとか。
昆布出汁を食べると「ホッとするな〜」と感じる方も多いと思いますが、
この事実を知ると、納得してしまいますよね。


昆布は美味しいだけでなく、
ちょっと疲れた時に身体を癒してくる、とても心強い存在なのです。
ぜひ普段の食事に取り入れて、健やかな毎日を過ごしていきたいですね。

一年間、ありがとうございました!
いつかまたお会いできるのを、楽しみにしています。

 

昆布出汁しょう油で作りおき

根岸朋子昆布大使(千葉県)

 

 


 夏休みは子供が在宅でお昼ご飯作りに毎回悩みがちなので、作りおきおかずで過ごしました。


 不揃いな昆布の端っこなどを集めておき、煮沸したガラス瓶にお醤油と一緒に漬けておきます。

うまみ、まろやかさ、自分で作るので安心です。

 

オメガ3のオイルを食べやすくする「昆布」

田邉佳子昆布大使(兵庫県)

 

エゴマ油、亜麻仁油など「オメガ3」の油がもてはやされて久しいですが、実際にどう食したらよいのでしょうか?
オメガ3系の油は、加熱できないものが多く、香りも特徴があります。熱に弱いことや、癖のある香りのためサラダや冷奴と合わせることが多くなります。
率直にいうと食材としての、オメガ3系の油は摂りにくいかもしれません。しかし、昆布の旨味との組合せは良いようです。今回は2品をご紹介します。冷蔵庫に入れなくても保存できるアマゾンで採れるサチャインチの実から採れるサチャインチオイルを使いました。

 

 

*切り干し大根の和え物(作りやすい量)

<材料>
切り干し大根 40g
人参 20g
ガゴメ昆布 6g
鷹の爪の輪切り 少々
米酢 大さじ1
きび糖 小さじ1
梅酢 小さじ1
醤油 小さじ2
サチャインチオイル 大さじ1


\擇蟯海径膾とガゴメ昆布は、それぞれ水に10分弱くらい浸してもどす。人参は、千切りにする。
∪擇蟯海径膾の水を絞る。昆布も水を切る。そしてボールなど和えるための容器にいれる。ここに人参もいれる。
J匿櫃砲び糖を溶かしてから、梅酢、醤油、サチャインチオイルを混ぜる。
き△離棔璽襪豊を加えて和える。器に盛って、好みで鷹の爪を加える。

 

 


*シーチキンと玉ねぎの和え物 (作りやすい量)

<材料>
油無添加のシーチキン 1缶(今回は70g)
紫玉ねぎ 60g
大葉 1枚
サチャインチオイル 大さじ1
塩ふき昆布 3g


.掘璽船ンを缶からだし、サチャインチオイルと和える。
∋膓未佑を薄切りにして,範造┐襦1浜槓が抜けるので水には晒さない。
M憧錣棒垢蝓塩ふき昆布と、刻んだ大葉をのせる。


2品とも箸休めや、お酒のアテにぴったりです。
バランスの良い食事には、油(脂質)も欠かせません。2015年版の「日本人の食事摂取基準」(健康増進法に基づき厚生労働大臣が定めるもの)によると、年齢や男女で基準量は変わってきますが、だいたい4:1の比率で、オメガ6系とオメガ3系の脂質をとるのが基準とされています。30〜49歳の男性でオメガ6系が10gとオメガ3系が2.1gの油が基準量です。また30〜49歳の女性では、オメガ6系が8g、オメガ3系が1.6gとなっています。
油は細胞膜の材料になります。よって血管、また脳細胞にも大きな影響があります。昆布の力を借りて、オイルのバランスも気遣ってみてはいかがでしょうか。

 

若竹煮よりも簡単!タケノコと昆布の炒めもの

松橋佳奈子昆布大使(愛知県)

ごはんに混ぜたり、天ぷらにしたり、皮付のまま焼いたり……
タケノコは美味しい食べ方が本当にたくさんありますね。
なかでも、
若芽とタケノコをお出汁で煮た「若竹煮」は、
タケノコ定番料理のひとつ。
シンプルながら春を感じる料理のひとつです。
海と山の香りが同時に味わえる「若竹煮」にヒントを得て
作ってみたらとても美味しかったのが、
今回ご紹介する「タケノコと昆布の炒め物」。
出汁を取った後の昆布活用法としてもおすすめです。

<材料(2人分)>
・茹でたタケノコ 150g
・出汁を取った後の昆布 50g
・ごま油 小さじ1〜2
・干し海老小さじ1〜2
・しょうゆ 小さじ1
・しょうが 1/2片
・青ねぎ 少々
・塩 ひとつまみ
<作り方>
1. タケノコは厚さ5舒未稜切り、昆布は2センチ角位の大きさに切る。
       しょうがはみじん切り、青ねぎは小口切りにする。
2. フライパンに油としょうがを入れて火にかける。
3. 香りが出てきたら、タケノコ、昆布の順に加えて塩を振り、炒める。
4. 油が回ったら、干し海老としょうゆを加えて、手早く全体を混ぜる。
5. 器に盛って、青ねぎを散らす。
 
簡単に作れて汁気もないので、お弁当にもぴったりです。
ぜひお試しくださいね!

簡単!昆布だし入りトマトとチーズピザ!

嶌田佳小里昆布大使(三重県)
自宅でピザを作りたいと長年思うだけの日々に終止符を打ちました。
デリバリーやスーパーのピザは耳があってあんまり好きではないので、耳がないクリスピータイプのピザを作りました!
早速レシピ紹介です。

材料(生地)
小麦粉:200g
ベーキングパウダー:10g
砂糖:小さじ1
塩:小さじ1
オリーブオイル:大さじ1
昆布だし:100cc

材料(ピザの具材)
パンチェッタ:80g
ピザ用チーズ:好みで
トマト:1つ

作り方
‐麦粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖をボールへ入れる。かき混ぜておきます。
具材もカット出来るものはカットする。
∈布だしを半分ボールに入れて、かき混ぜる。よくかき混ぜるのが大事です。菜箸で混ぜるといいです。
残った昆布だしを入れてかき混ぜる。粉っぽさがなくなったら、手でかき混ぜる。
オリーブオイルを入れ、さらに手でかき混ぜる。固まってきたら完成。
い泙僻弔望麦粉をひいて、生地をちぎり麺棒で生地を薄くのばす。
クリスピータイプの生地なので薄く引き伸ばす。
ゥッキングシートに伸ばした生地にチーズ、トマト、パンチェッタをのせる。
オーブンを220度で余熱する。
ν焦が終わったオーブンにイ罵儖佞靴神乎呂鯑れ、20分焼く。
完成!

塩ラーメン専門店で昆布入りのラーメン

縄文弥生昆布大使(東京都)
 

久々に面白く、絶妙なスープのラーメンに出会いました。
ラーメンに昆布が入っているとは!
スープは愛知県産奥三河どりをベースに胴・首ガラ・丸鶏・モミジ・ムネ挽肉を中心にキャベツや玉ねぎを加え
7時間程度煮込んだ出汁に冬據覆匹鵑魁Т海慶蚤)、利尻昆布、宗田鰹が入っています。
4種類ある香味ソース、注文するときに1つ選ぶことができます。
 三河鶏の油に利尻・日盧布で旨味を抽出し、とろろ昆布も入った昆布ソースがあり、味わいました。
スープは昆布ソースそのものの昆布のエキスがぐっと最初にきます。
 昆布好きにはたまらない幸せな瞬間です。
 後からいい感じで鶏ベースやかつおの風味が爽やかに。
スープそのものにも昆布が入っているので、全体の味を引き立てながら調和しているような気がしました。
ラーメンのスープなのですが、昆布ソースを入れることで「和」のテイストもあり
 このスープでお茶漬けしても美味しいかも?と思うぐらいでした。
昆布だし、和食以外にも幅広く私自身も料理に使っています。
 昆布の旨味を堪能できる塩ラーメン、おすすめです。

金山寺味噌づくり

伊藤陽子昆布大使(大阪府)
金山寺味噌づくりにチャレンジしてきました。
金山寺味噌は、中国の金山寺というお寺から、和歌山県の由良に伝わり金山寺味噌を作る過程で出る「たまり」が日本の醤油づくりの基礎になったようで、それが和歌山の「湯浅醤油」の始まりです。
そして今回は、伝統野菜の湯浅茄子を使って金山寺味噌を作りました。湯浅茄子は、水分が少なくずっしりと重みのある茄子でクセがなく皮が固いのでしっかりと食べごたえがあります。
一般的な味噌と違い〔米、大豆、裸麦〕の三種麹が入り、また湯浅茄子などの野菜もタップリ入る事で出来上がりまでに、旨味が相乗作用となり一層旨味引き立つ味となるそうです。
今回は、そこへ!2月の味噌作りに行ったように更に昆布で蓋をすると、、、どうなるのでしょう!?何倍にも旨味がアップするのでしょうか??その効果は、3か月後。出来上がりが楽しみでなりません。

沖縄そば

蒲澤章子昆布大使(東京都)
沖縄県の郷土料理として人気のある『ソーキそば』。ソーキとはあばら肉のことで、脂っこくこってりしたイメージがありますが、実際に食べてみると驚くほどさっぱりとした旨みが感じられます。それは豚骨だけでなく、昆布やかつおの出汁を利かせることでしつこすぎず強い旨みが引き出されているんです。
ラーメンでもうどんでもない、中太麺の縄そばととっても相性の良いこのスープ。こってり過ぎず、あっさりもし過ぎない丁度よい塩梅はまさに合わせ出汁の美味しさ、魅力をストレートに感じることが出来ます。夏バテで食欲が落ち気味の方にもおすすめできるお料理です。
材料(4人分)
豚スペアリブ 500g
水 1500ml
昆布 101枚
天然出汁パック 3p
酒 大さじ2
塩 小さじ3
醤油 大さじ1
沖縄そば麺 4食分
紅しょうが 40g
万能ネギ 適量
かまぼこ 適量
肉味付け調味料
出汁 300ml
泡盛 50ml
きび砂糖 大さじ3
醤油 大さじ3

作り方
 分量の水に昆布を30分以上つけておきます。豚肉は臭みや余分な脂を除くために熱湯にさっと通してからザルにあげておきます。
 鍋に昆布水と豚肉を入れて中火で煮ます。沸騰後弱火にしてアクをとりながら10分位煮て昆布を引き上げます。さらに1時間ほどじっくり煮ていきます。
 天然出汁パックを加えて10分程煮たら取りだし、ソーキ肉用のだし200mlと歌肉を取り出します。
 小鍋に豚肉と出汁、ソーキ肉味付け用の調味料を入れて落し蓋をして柔らかくなるまで煮ます
 そば用の出汁にAの調味料で味付けします。万能ネギは小口切りに、かまぼこはスライスしておきます。
 沸騰した湯でそばをさっとほぐして湯切りし、器に盛りスープをかけます。ソーキ肉、かまぼこ、紅しょうが、万能ネギをのせます。

昆布出汁トムヤムクンヌードル

根岸朋子昆布大使(千葉県)

 

 

 

チキンスープではなく、昆布出汁をベースにしたトムヤムクンヌードルです。
ココナッツクリームとよくあい深まり
まろやかで美味しいです。

 

 

夏の疲れを癒す、「トマト&昆布料理」

松橋佳奈子昆布大使(愛知県)
夏の疲れを癒す、「トマト&昆布料理」2品をご紹介します
9月に入って暑さも一段落してきた頃に、
夏の疲れは出やすいものです。
「なんとなく身体が重い」「食欲が湧かない」といった
気になる症状はありませんか?
今回は、そんな時にもおすすめの
昆布出汁を使った、夏の疲れを癒すトマト料理を2品ご紹介します。
トマトと昆布の両方から美味しい出汁が出て、
ジーンと身体に染み渡ります。
ただし、トマトには身体を冷やす作用があるので、
加熱したり薬味を加えたりして、温かくして食べたいですね。
■プチトマトと昆布の炊き込みごはん
プチトマトと昆布を炊き込んだ、
見た目も可愛らしい、炊き込みごはんです。
トマトのジュワッとした酸味と、昆布のやさしい旨味が
疲れた身体に染み込みます。
材料は、米1合に対して
・プチトマト5〜6個
・昆布(5センチ角)1枚 →水で戻して1センチ角にカット
・酒 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2
・塩 小さじ1/5
です。
プチトマトから水分が出るので、水加減は少な目にしてください。土鍋を使うのがおすすめですが、炊飯器でも美味しく作れます。
■昆布出汁でつくる、トマトの味噌汁
「暑い時期には味噌汁は飲みづらい…」という方にぜひおすすめ。
トマトの酸味と昆布の旨味で、爽やかに召し上がっていただけます。
タップリのみょうがが、食欲を高めてくれますよ!
材料(2人分)は、
・トマト1/2個(プチトマトでもOK)
・油揚げ1/2枚
・みょうが1/2本
・昆布出汁350
・赤味噌(無ければ合わせ味噌でも)小さじ2〜3
です。
トマトを湯向きしてさっと加熱するのが、美味しく作るポイント!
それ以外は、基本的にいつもの味噌汁の作り方と同じです。
(1) トマトは、湯向きする。
(十文字に切れ目を入れて、熱湯に5秒位沈めて冷水に取り、皮をむく)
(2) トマトと油揚げは一口サイズ、みょうがはせん切りにする。
(3) 鍋に昆布出汁を入れて加熱し、沸騰したらトマト・油揚げの順に加えて
弱火で1分位煮る。火を止めて、味噌を溶く。
(4)器に盛って、みょうがを添える。
夏の疲れを早めに解消して、健やかな秋を迎えたいですね。
今回ご紹介したトマト&昆布料理、ぜひお試しください!
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