全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

ひとくちのお出汁

黒澤東江 昆布大使(山梨県)

……………………………………………………………………

看取りケアを知っていますか?
私が働いている施設では、命が終わるその時まで寄り添って、
安心した生活をして頂くための看取りケアを行なっています

(ターミナルケアともいいます)。

 

最期には、お食事が食べられなくなり点滴で

水分補給をしている方もいらっしゃいます。
誤嚥といって、飲み込みが上手くいかず、

肺に食物残渣が落ちてしまい誤嚥性肺炎を発症するリスクが高まるためです。

 

そんな中、お口を湿らすためにとかつおと昆布のお出汁を提供したことがありました。
ドクターとナースとリハビリの担当者が見守る中、

食べたい食べたいとうわごとのように繰り返す利用者さまに、
ほんのひとすくいの味の付いていないお出汁をお口へ。

 

 

あぁ、美味しい と一言。

 

危険だからと食事を止めて、毎日点滴を実施して。
ご本人が一番辛いはずですが、それを間近で見守るご家族も張り詰めていたことでしょう。

その気持ちはひとすくいのお出汁で報われた気がします。

 

美味しいなぁ、と思い出しては泣き出しそうな顔になる。

普段何不自由なく美味しいご飯が食べられる。


贅沢ができることがどれほど幸せなことか教えてもらった気がします。

 

今月はしんみりレポートになってしまいました!
来月は他の昆布大使の方々の様に美味しそうなレシピがアップできるといいなぁ。


……………………………………………………………………

小学校で食育のお手伝い

海山昆布 昆布大使(東京都)
……………………………………………………………………
昆布にちわ、そして昆布ばんわ!
海山昆布です。

 

2月に築地の小学校で食育のお手伝いしてきました。

小学校5年生50人くらいを対象に、吹田商店の吹田社長が先生となり
昆布についての授業をしました。

 

授業内容は、
・昆布とワカメの違いは?
・昆布はどうやって生えているか。
・生態や生息、実際に昆布の根を見てみる。
・昆布漁の採取方法や、実際に使われている道具を見てみる
・昆布出汁や、カツオ出汁の飲み比べ

などなど、僕もなるほどと思いながら見ていました。

 

 

写真で見てもらえたら分かる通りプロジェクターを見ながら、

分かりやすい授業、そして説明する時に小学生なので

まだ学校で習ってない歴史があって、
説明ができなかったりなど小学校ならではという感じでした。

 

授業は吹田社長さんがやり、僕は昆布を干すバイトをしてて

一回だけ昆布を採る船に乗ったことがあるのでその時の説明をしました。

 

僕はその他に何をメインでお手伝いをしたかというと、

授業のちょっとした緊張をほぐすためにモノマネを挟むというお手伝い!
授業中だと、笑うか、ちょっと質問してくるか、という感じなんだけど休み時間は質問責めです。

 

「本当に芸人やってんの?」「売れてる?」「テレビに出たことある?」

「他にどんな声出るの?」昆布の事を一切聞いてきません。

海山昆布の事しか聞いてきません。

 

一番謎だった質問が
「トレンディエンジェルの斎藤さんより有名?」

僕の名前を知らない時点でそんなワケないだろと思いましたが、子供って素直でかわいいですね。
陽をあびた昆布のようにすくすくと育ってほしいものです。

 

約1時間半の授業はあっという間に終わり、こういった経験は人生で初めてだったので僕自身が勉強になりました。


給食とか、家でお母さんが作る昆布を使ったご飯とか、
この授業を得てちょっとでも思い出してくれたり意識をしてくれたらと思います。


……………………………………………………………………

昆布食育教室【敦賀市立中央小学校】

2月18日(土)敦賀市の松原公民館で
昆布食育教室を開催しました。

 

場所:敦賀市松原公民館
参加者:敦賀市立中央小学校の児童とその保護者 24名
時間:10:00〜12:30

 

敦賀市立中央小学校のPTC活動として行われ、
小学校1年生から6年生までの児童のみなさんと保護者のお父さん、お母さんが参加してくださいました。

担当企業の木崎商店の木崎専務からは
クイズを交えた昆布のお話をしていただきました。

 

 

・昆布が取れる場所はどこでしょう?
「北海道」「沖縄」「若狭湾」の三択でしたが、
全員正解「北海道」!


・昆布の大きさは?
5M以上ある長〜い折昆布をその場で紹介しました。

また、昆布と敦賀の歴史についても説明がありました。

 

 

また、利き昆布では
「真昆布」「羅臼昆布」「利尻昆布」の3種類の昆布の色や味の違いを試飲してもらいました。

「おいしいっ」
「まっずーい」

いろんな声が上がりました^^

 

 

後半は昆布大使の水嶋昭代さん による
昆布を使った調理講座。

 

 

調理のデモンストレーションを見てもらった後、
テーブルごとにいよいよ調理体験です。

・昆布のぐるぐる
・おぼろ昆布のお吸い物
・昆布アイス
・昆布とツナの炊き込み御飯

 

この日メインの昆布のぐるぐる用には
巻きやすいようにと日高昆布ご用意したのですが
これがなかなかしっかり厚い昆布だったので
子ども達は巻くのに少し苦労したようです。

 

また、敦賀はおぼろ昆布が特産ということもあり、
特別におぼろ昆布ぐるぐるを講師用の調理台でサンプルとして作ってみました。

こちらもなかなか美味しかったです!

 

 

 

 

アンケートからは
・お料理をしたことが楽しかった。
・昆布はいろんな種類があることがわかった。
・昆布の長さが2mから10mもあることがわかった。

といった児童のみなさんからの声や

・五感を使った教室で楽しかった。
・出しのイメージが強い昆布でしたが、

料理4種類どれにも入っていてレパートリーの広さに驚きました。
・昆布でデザートができるのが驚きでした。
・今まで捨てていた鍋の残りの昆布でアレンジができる

という保護者の方からお声をいただきました。

 

また、少し昆布が身近な食材になったかもしれませんね。
たくさんのご意見もありがとうございました。

 

中央小学校のPTCのみなさま、ご参加いただきありがとございました。

 

初めての昆布料理教室

大倉由美 昆布大使(広島県)
……………………………………………………………………
広島市藤の木公民館より、昆布料理教室の依頼を受け
昆布大使デビュー致しました。

 

2月6日(月)【知りたい!昆布料理】の料理教室。
参加者は男女総勢14名です。
まず最初に昆布の基礎知識ということで昆布の産地、種類のお話し。

 

 

 

そして実際に産地ごとのだしの飲み比べや、だしの取り方の実演をしました。
そしていよいよ各班に分かれて調理開始です。
みなさんで協力して順調に進んでいきます。

 

 


昆布だしも実際に取っていただきました。

だしを取った後の昆布はおいしい佃煮になりました。

 

 

 

本日のメニュー完成しました。

 

おさつのみそごはん
クーブイリチー
かぶら蒸し
ほうれん草ときのこのお浸し
昆布とちりめんの佃煮
いちごのみるくゼリー

 

 

昆布だしをしっかり利かせると減塩でも美味しく
いただけることを実感していただけたのではないでしょうか。

 

今後も皆様にお料理教室を通じて昆布の良さを広めて
いけたらいいなと思います。

 

……………………………………………………………………

こんぶはパワーフード?

黒澤東江 昆布大使(山梨県)
……………………………………………………………………

寒い中にも陽射しが暖かく感じられる日が増えてきました。
春は目前ですね。

 

さて今回のレポートは、管理栄養士らしくこんぶの持つ栄養成分について

お話します。

『こんぶ』と聞いて真っ先に思うものは人それぞれだと思います。
実際、身近な人に聞いてみたところ…
昆布お出汁、酢昆布、梅昆布茶、おしゃぶり昆布、塩昆布などなど。

栄養指導をする時、肥満の方は口寂しいときに

ガムや飴よりおしゃぶり昆布を勧めたり、
夜寝る前は炭酸飲料よりも梅昆布茶でほっこりしてみては…

と提案したりしています。

 

また、こんぶには食物繊維が含まれていますので、

インターネットで検索するとダイエットに効く!!と

大きく書かれているものもあります。
一概にこんぶ=ダイエットに良い、とは言えませんが、

食物繊維は脂肪の吸収を抑える効果もありますので、
日常生活にうまく取り入れていけたらいいですね。

 

特筆すべきは、カルシウム・カリウムの含有量が多いという部分があります。
乾物ではありますが、カリウムの含有量なんかはトップクラスです。
カリウムはナトリウム(塩分)による血圧の上昇を抑えたりしてくれる、

とってもいい奴です。

 

そう。

気付きましたか?

こんぶは減塩食を作る際、めちゃめちゃ便利で適切な食材なのです。
なぜなら、お出汁をしっかり取れば旨味を利用して減塩に繋がります。

且つ、カリウムの作用でナトリウムの排泄を促してくれる…!
こんな素晴らしいことってありますか?

わたしの住んでいる山梨県は全国でも塩分使用量が上位です。
そこへ現れた救世主こんぶ!エクセレント…っ!

お出汁をとった後のこんぶもしっかり食べちゃいましよう。
食物繊維だって水溶性とひ不溶性がありますからね。
残らず食べきって健康体を手に入れましょう。

 

 

昆布水生活を始めてから、残った昆布はきんぴらにしたり

白菜と和え物にしたり。
味付けはシンプルでもまだまだ旨味があるのでとても美味しくいただけます。
ぜひ参考にしてみてください。

 

……………………………………………………………………

 

 

愛知食育教室

ぐー子 昆布大使(岐阜県)
……………………………………………………………………

 

早いもので昆布大使の一年間の活動が終わろうとしています。

 昆布の知識もさらにふえ、食育への関心も高まりました。

4歳の息子も昆布がもっと大好きになり、毎日のように食べています^ ^


先日、愛知県の野立小学校で食育教室があったので

お手伝いに行かせていただき ました。

ヤマコンさんからの昆布のお話やクイズ。

image (2) - コピー.jpg

 

 昆布大使、森山さんによる昆布の試食や飲み比べ。

昆布の試食や飲み比べは子供達もとても楽しかったようで、
 「もっと食べたいー!」
 「おかわりくださいー!」
なんて声もたくさんあり、こちらも嬉しくなりました。

 

 大きな昆布に触れ合う時は、みな笑顔で興味深々!
 昆布を身近に感じてくれるのが、私達の一番の喜びですね^ ^

image (4) - コピー.jpg

 

 一年間の活動で私はもっと子供達に食育を、

食の喜び、楽しみ、興味を与えたくなりました。


 私は普段はピッツァイオーロをしています。

レシピも自由、自分で好きなようにピザを作って

お客様に食べていただいています。

 

 最近ではアクロバットの猛特訓をしており、

ピザ回しを披露して子供達の目を輝 かせることに夢中です♪♪笑

 

 私に出来る食育、私にしか出来ない食育。

 子供達が「食べたい、美味しそう、すごい!!」

って思ってくれる料理を提供していこうと思います。

もちろん、昆布を使ったピザもたくさん考えていきますね^ ^

 


一年間ありがとうございました。

これからも変わらず、昆布を身近なものに感じてもらえるよう、

楽しく活動をし ていきます。


……………………………………………………………………

小学生3年生と保護者様を対象にした昆布授業

藤本 志麻 昆布大使(福岡県)
……………………………………………………………………

1月26日(水)北九州の北九州市立八幡小学校で昆布の授業でした

顔を合わせると元気に「こんにちわ〜」が印象的でした
もちろん、授業も元気いっぱい、真剣にお話をきいてくれる姿も。

10968365_784836441611030_85427420411052192_n[1] - コピー.jpg

10978504_784836458277695_298154026141964876_n[1] - コピー.jpg

小学3年生が「昆布」にどれだけ興味をもっていてくれるのかな?
というのが一番気になっていた点

が、わりと知ってる事も多かった様です
もちろん、お出汁をとることも、海で育っている事も

10941128_784836411611033_6813815966279391318_n[1] - コピー.jpg

1661408_784836374944370_7854599084821653310_n[1] - コピー.jpg

昆布でお出汁をとるのは高学年からの家庭科の授業から
だったとは思いますが知っているという事は
お家でも昆布のお出汁はお母様が作られているんだな〜と感じました

「きき出汁」でも中にどんな味が入っているかを当てる生徒さんもいて
「あっ、鰹がおった!」の叫びには会場が大爆笑

10957358_784836508277690_3045460698255968017_n[1] - コピー.jpg

10981861_784836524944355_3215921211341155068_n[1] - コピー.jpg

お出汁をとった後の昆布でさえ
「たべたーい!」とのお声



お出汁をとった後の昆布はどう使ったら良いのかとの質問も
これに関しては説明はできたものの、
3年生にもわかりやすいレシピの資料、
出汁をとった昆布の試食も用意できればよかったと感じました

試食の昆布セットも興味津々な様子で
美味しい!とずーっとかじっている子も。


そういう姿を見ながらもなんとなく、ご家庭での昆布の活躍が
覗けた様な気もしました。

授業の中で知った昆布のお話を

お家でご家族とお話しして、昆布でお出汁をとって
お味噌汁をつくる

お家でのお手伝いの1つになってくれていたら〜と思います
1499623_784837004944307_3939114906076747227_n[1] - コピー.jpg
……………………………………………………………………

昆布の授業『みんなでおいしくよろこんぶ』を実施

1月26日(月)北九州市立八幡小学校にて食育イベント
昆布の授業『みんなでおいしくよろこんぶ』を開催しました。

場所/北九州市立八幡小学校
参加者/3年生 49名とその保護者9名
時間/6時限目(14:55〜15:40)

今回は九州での初昆布の授業です。
3年生とその保護者の皆さんに参加いただき「昆布クイズ」「昆布の話」や
「利きだし」を体験していただきました。

まずは、昆布大使の藤本志麻さんが楽しく
「昆布クイズ」を盛り上げてくれました。
「昆布とわかめは同じかな?」
image001.jpg 

image002.jpg

 
昆布の大きさはどれくらい?
「長さが2mくらいのものから、大きいものでは、長さが10m以上、
幅が60儖幣紊砲發覆襪鵑世茵」

実際の昆布を見てみよう!
 image003.jpg
みんな、長〜〜い昆布にビックリ!
image004.jpg
 

昆布の産地当てクイズでは、
有明海5〜6人、北海道25人程度、沖縄15人程度に分かれ、
昆布が北海道で採れることを、初めて知ったという児童もたくさんいました。

続いて、地元(株)宝亀商店、宝亀社長による「昆布のおはなし」です。


image005.jpg 
昆布は北海道から「こんぶロード」を使って
北前船で九州にも運ばれきたんだよ。

試食タイムでは、だし昆布、塩昆布、とろろ昆布をみんなで食べてみました。
image006.jpg 

利きだしでは、
昆布大使の大山加奈恵さんが昆布の栄養や「うま味」の話を交え、
4種類のだしの飲み比べを体験してもらいました。
 昆布だし 合わせだし 白湯+味噌 す腓錣擦世掘槎A

児童の皆さんも「うま味」の言葉を覚えてもらったようです。
 image007.jpg

image008.jpg
 

・合わせだし+味噌は、甘く感じた。
・白湯と味噌は薄く、合わせだし+味噌は、味噌汁の味。
・合わせだし+味噌は、昆布とかつおの味がする。
など、それぞれ飲んだ感想を発表してくれました。

参加してくれた北九州市立八幡小学校3年生の皆さん、
一生懸命聞いてくれてありがとう!
ご協力いただいた保護者の皆様、先生方にお礼申し上げます。

食育授業のサポート

森山永子 昆布大使(愛知県)
……………………………………………………………………

はじめして。
愛知県名古屋市在住のもりやまえいこと申します。
皆様一年間、どうぞよろしくお願い致します。

10月2日に昆布大使になって初めての活動を行いました。
名古屋市立の小学校で、5年生の児童と保護者様に
食育授業のサポートを行いました。
1412214902183 - コピー.jpg

昆布の生態、昆布の栄養、昆布の種類の話から始まって、
児童にそれぞれ、羅臼昆布、真昆布、日高昆布の三種類を
順番に飲んでもらって 感想を聞きました。

それから、昆布と煮干で出しをとって大根、油揚げ、ネギの
お味噌汁を作りました。

 「だし」の大切さを知ってもらえるとうれしいと思いながら
参加させていただき ました。


 特に、初めての参加で、児童の「ビックリ発言」が面白かったです。


昆布の種類や、大きさ、いつが旬なのか、どこでたくさんとれるのかの
話になるとその驚きに大きな声があがっていました。

また「だし」をとったあとの昆布がや らかくなることにも
実際に体験してもらいとてもにぎやかな授業でした。

昆布は、沸騰直前に取り出すと昆布大使から教えられると
真剣に鍋を覗き込んで いる様子がみられました。

また、実際に昆布水だけを飲んだのがはじめての児童が多かったようで、
 昆布のダシだけを利きだししたときは、初めての味覚だったのか、
「わぁ〜、まずい〜〜」
昆布と煮干でダシをとってお味噌汁をつくって飲んだときは
「わぁ〜、うま〜〜い〜〜」
この味の感想の違いがうれしくなりました。

さらに、昆布の種類によって、味が違うことを知り、もう一度飲んでもらうと
「おいしい〜〜」という児童も出てきました。

また、参加していただいた保護者の方にも
「さっそく、家でも昆布と煮干のお味噌汁をつくってみるわ」
とメモをとって帰られたのがうれしかったです。


昆布水だけを飲むことはあまりないと思いますが、
昆布だしのおいしさを味わっ てもらえ、また昆布によって
こんなに味がちがうのだということも実際に体験してもらうことができ、
良かったと思います。


イノシン酸と、グルタミン酸のハーモニーを児童に「おいしい〜」と
感激しても らえたことで、これから一年間、楽しみに
もっともっと多くの方にお伝えできる活動がしたいと思いました。
……………………………………………………………………

昆布食育講座『親子でおいしくよろこんぶ』を実施


10月31日(金)富山県黒部市立生地小学校にて食育イベント
昆布食育講座『親子でおいしくよろこんぶ』を開催しました。

場所/富山県黒部市立生地小学校
参加者/6年生21名とその保護者21名
時間/19:00〜20:40

今回は昆布の消費量第一位の富山での昆布食育講座です。
6年生とその保護者の皆さんに参加いただき「昆布の話」と
昆布を使った調理実習を実施しました。
また、地元のテレビ局北日本放送や北日本新聞、
水産新聞の取材もありました。

image002.jpg
 
まずは、地元、四十物昆布の四十物社長の「昆布の話」と
3種類(羅臼・利尻・日高)の昆布の利きだし。
昆布の種類で色や味が違うことを体験いただきました。
「一番好きな味は?」との質問に手が上がったのは、
さすがに富山で人気の羅臼昆布でした。

image004.jpg
 

続いては昆布大使の菊地代緒恵さんの指導のもと皆で調理実習です。

image006.jpg
 
色々な昆布を使った昆布づくしメニューにチャレンジです。
・昆布の炊き込みご飯
・豚肉と昆布のぐるぐる
・昆布のお吸い物
・とろろん☆りんごアイスクリーム
image008.jpg

image010.jpg 
 
ガラス耐熱鍋での炊き込みご飯作りは、火加減がポイント!
沸騰したら塩昆布を入れて。
image012.jpg
 
水につけておいた羅臼昆布は大きく立派です。
豚バラ肉に4等分にした昆布をのせてクルクル。
image014.jpg 

おいしく出来上がりました!!
 image016.jpg
 
image018.jpg
参加してくれた黒部市立生地小学校6年生の皆さん、
一生懸命聞いてくれてありがとう!
ご協力いただいた保護者の皆様、先生方にお礼申し上げます。
……………………………………………………………………
| 1/4PAGES | >>
ページの一番上へ