全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

昆布の日記念 第8回「昆布川柳」コンテスト結果発表!

今日、11月15日は「昆布の日」です。


日本昆布協会では、毎年11月15日を「昆布の日」と決めています。
「七五三」の行事とあわせ、この日のお祝いに、育ち盛りの子ども達に
栄養豊富な昆布を食べて、元気に育ってほしいという願い、
昆布を食べる習慣をつけてほしいという思いから、また、この時期は、
その年に収穫された昆布が市場に出回り、海からの贈り物として
感謝をする気持ちも込め、34年前の1982年に制定しました。

 

 

今年の昆布の日記念「昆布川柳」コンテストの応募総数は、なんと5,127点!
ユーモア&愛があふれる昆布川柳が今年もたくさん集まりました。
厳正なる審査により、各賞20句(5句×4ジャンル)が決定しました。

 

「昆布川柳」コンテスト結果発表はこちら
http://www.kombu.or.jp/senryu_campaign/

 

==*==*==*==*==*==*==*==*==*


◆受賞者の方へ
───────
こんぶ王賞、こんぶ王子賞、昆布の日賞、昆布の学校賞を受賞された
皆様(各5名様)には、事務局からメールでご連絡し、その後、お届け先に
賞品を発送致します。

◆投票者の方へ
───────
投票をしていただいた方の中から、
抽選で10名様にだし昆布とミニレシピブックをプレゼント致します。
当選者は、プレゼントの発送をもって発表にかえさせていただきます。

 

たくさんのご応募と投票にご協力いただき、本当にありがとうございました!

 

 

昆布川柳投票開始です!

昆布の日を記念して、今年で8回目となった
「昆布川柳」コンテストになんと!5,127点の応募がありました。
ご応募いただいた皆さま本当にありがとうございました!

 

いよいよ受賞作品を決める投票のスタートです。

●『昆布川柳』投票でプレゼントGet!
1次選考の各ジャンル20作品を発表致します。
http://kombu.or.jp/senryu_campaign/index.html
各ジャンル20作品の中から投票により
上位の作品を入選とさせていただきます。
・こんぶ王賞(一般):5作品
・こんぶ王子賞(ジュニア):5作品
・昆布の日賞(一般):5作品
・昆布の学校賞(ジュニア):5作品

ご自身の川柳に投票いただいてもOK!です。


【投票期間】2016年10月15日(土)〜10月30日(日)
【賞品】だし昆布&こんぶっくを10名様
※投票者の当選発表は、プレゼントの発送をもって発表にかえさせていただきます。

【川柳受賞作品発表】11月15日の「昆布の日」に当サイト上で発表します。

 

★★投票はこちらから★★
  http://kombu.or.jp/senryu_campaign/index.html

 

皆さまの投票、おまちしています!

第8回「昆布川柳」コンテスト大募集!

「昆布の日(11月15日)」を記念して、今年も昆布川柳を大募集します!

 

ユーモアあふれる楽しい川柳を、あなたのセンスたっぷりに詠んでください。
お子様にも、もっと「昆布」に興味を持っていただきたいの思いから
今年もジュニア部門(中学生以下)を設けております。

 

2016年のお題は「伝えたい味」です。
家庭の味、ふるさとの味、思い出の味・・・。
こころにのこる「味」を川柳にしてみませんか?

 

【応募期間】2016年7月1日(金)〜9月15日(木)

 

【応募方法】パソコン・スマホの応募フォーム、またはFAXからの応募。    
 http://www.kombu.or.jp/senryu_campaign/

 

【募集内容】一般部門・ジュニア部門(中学生以下)ともに
下記の2つのジャンルにあった川柳を募集します。

 

ジャンル1 / キーワード「昆布」「よろこんぶ」が入った川柳
ジャンル2 / 2016年のお題「伝えたい味」をテーマにした川柳

 

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.kombu.or.jp/senryu_campaign/

 

家族みんなで「昆布川柳」♪
たくさんの楽しい川柳をお待ちしています!!

昆布の学校クイズ当選者発表!

昆布の学校クイズに答えてプレゼントを当てよう
にご応募いただきありがとうございました!

クイズ:
だしをとった後の昆布にも栄養はあるでしょうか?

 
1.ある 2.ない
 
正解は「 1.ある」でした。
 
祝 ご当選者は
ぴかぴか太郎君(愛知県)ぴかぴかです。
 
【好きな昆布料理】
出汁の効いたおでんが最高です。
昆布の美味しさが一番出るようですね。

おめでとうございます!
賞品到着まで楽しみにお待ちくださいね!

 
昆布の学校は、昆布がどんなものか、どんな栄養があるのか、
どうやって食べるかなど、やくだつ情報をお子様向けにご紹介しています。
お子様と楽しくご覧くださいね♪
http://kombu.or.jp/school/

第7回『昆布川柳』コンテスト結果発表♪

今日、11月15日は「昆布の日」です。
11月15日といえば「七五三」の日ですね。
育ち盛りの子ども達に栄養豊富な昆布を食べて、
元気に育ってほしいという願い、昆布を食べる習慣をつけてほしいという思い、
また、その年に収獲された昆布が市場に出回る時期であることから、
日本昆布協会がこの日を「昆布の日」としました。

今年から「昆布の日」の11月15日に『昆布川柳』コンテストの
受賞作品を発表することになりました。

第7回『昆布川柳』には4,643句という多数の作品が寄せられました。

事務局で頭を悩ませながら1次選考を行い80句に候補をしぼり、
その後、皆さまからの公開投票で入賞作品を決定致しました。
今年も楽しい川柳が寄せられました。
ぜひ、ご家族でご覧ください♪

 ・こんぶ王賞(一般):5作品
 ・こんぶ王子賞(ジュニア):5作品
 ・昆布の日賞(一般):5作品
 ・昆布の学校賞(ジュニア):5作品

★結果発表はこちら★
⇒ http://www.kombu.or.jp/senryu_campaign/

==*==*==*==*==*==*==*==*==*

◆受賞者の方へ 
───────
こんぶ王賞、こんぶ王子賞、昆布の日賞、昆布の学校賞を受賞された
皆様(各5名様)には、事務局からメールでご連絡し、その後、お届け先に
賞品を発送致します。

◆投票者の方へ 
───────
投票をしていただいた方の中から、
抽選で10名様にだし昆布とミニレシピブックをプレゼント致します。
当選者は、プレゼントの発送をもって発表にかえさせていただきます。

たくさんのご応募と投票にご協力いただき、本当にありがとうございました!

第7回「昆布川柳」コンテスト大募集!

「昆布の日(11月15日)」を記念して、今年も昆布川柳を大募集します!
 

お子様にも、もっと「昆布」に興味を持っていただきたいの思いから
ジュニア部門を設けております。
また、今回から11月15日「昆布の日」に受賞作品を発表することとしました。
 
2015年のお題は「発見!」です。
身近なことから、驚きの発見まで川柳にしてくださいね。
家族みんなで『昆布川柳』☆彡
たくさんの楽しい川柳をお待ちしています!!
 
【応募期間】2015年7月1日(水)〜9月15日(火)
 
【応募方法】特設WEBページ又はFAXでの応募受付
      http://www.kombu.or.jp/senryu_campaign/

【募集内容】2つのジャンルに分けて募集

ジャンル1 / キーワード「昆布」「よろこんぶ」が入った川柳
ジャンル2 / 2015年のお題「発見!」をテーマにした川柳

【賞】合計20名様
 
◎一般部門
・こんぶ王賞(キーワード「昆布」「よろこんぶ」が入った川柳)・・5名様
 いろんな昆布を味比べセット(3,000円相当)、レシピカード 

・昆布の日賞(2015年のお題「発見!」をテーマにした川柳)・・5名様
 新しい昆布の食べ方を発見セット(3,000円相当)、レシピカード


◎ジュニア部門(中学生以下)
・こんぶ王子賞(キーワード「昆布」「よろこんぶ」が入った川柳)・・5名様
 みんな大好き!おやつ昆布詰合せ、オリジナルハンドタオル&ストラップ

・昆布の学校賞(2015年のお題「発見!」をテーマにした川柳)・・5名様
 ちょっとビックリ!おやつ昆布詰合せ、オリジナルハンドタオル&ストラップ
 
詳しくはこちらをご覧ください♪
http://www.kombu.or.jp/senryu_campaign/


ご応募お待ちしています。

昆布の学校クイズ当選者発表!



昆布の学校クイズに答えてプレゼントを当てよう
 にご応募いただきありがとうございました!


クイズ:
昆布の主な産地(さんち)はどこでしょうか?

下の3つから選んください。


1.沖縄 2.北海道 3.大阪 


 正解は 北海道でした。


祝 ご当選者は
き圭祐君(岩手県)きです。


 【好きな昆布料理】
「かきあえ」
岩手県の県北にある、八幡平市田山地区の郷土料理です。
大根とこんぶだけで作る簡単だけどダイナミックな作り方、
味はシンプルでおいしいから好きです。
 


おめでとうございます!


 賞品到着まで楽しみにお待ちくださいね!


昆布おやつ、こんぶ王50円切手1枚、こんぶっく
(昆布商品は変更することがあります)


昆布の学校は、昆布がどんなものか、どんな栄養があるのか、
どうやって食べるかなど、やくだつ情報をお子様向けにご紹介しています。
お子様と楽しくご覧くださいね♪


クイズが変わりました!チャレンジしてくださいね。

20140320_1033696[1].jpg
http://kombu.or.jp/school/

昆布の学校クイズの締切、間近です♪


 

締切が近づいてきました(9月15日)!!


クイズに正解すると、
抽選で「昆布の学校おやつセット」が当たります!!



良かったらお子様とご一緒にご応募してみませんか♪

https://www.kombu.or.jp/school/form.html

form_title[1] - コピー.gif

昆布の学校クイズが新しくなりました♪


クイズに正解すると、
抽選で「昆布の学校おやつセット」が当たります!!

良かったらお子様とご一緒にご応募してみませんか♪

https://www.kombu.or.jp/school/form.html

form_title[1] - コピー.gif
 

第六回「昆布川柳」コンテスト大募集!

例年10月から募集の『昆布川柳』ですが、今年は一足早く募集開始です!


2014年のお題は「我が家の朝ごはん」♪
また、お子様にもっと昆布に興味を持っていただきたいとの思いから
ジュニア部門(中学生以下)を設けました。


今年は、家族みんなで『昆布川柳』!
たくさんの楽しい川柳をお待ちしています!!
14_title_end[1] - コピー.jpg


【応募期間】2014年7月15日(火)〜10月15日(水)


【応募方法】特設WEBページ又はFAXでの応募受付
      http://www.kombu.or.jp/senryu_campaign/
 
【募集内容】2つのジャンルに分けて募集


 ジャンル1 / キーワード「昆布」「よろこんぶ」が入った川柳
 ジャンル2 / 2014年のお題「我が家の朝ごはん」をテーマにした川柳


【賞品】合計20名様

 ◎一般部門
 ・こんぶ王賞(キーワード「昆布」「よろこんぶ」が入った川柳)・・5名様
       よろこんぶ昆布詰合せ(3,000円分) 
 ・昆布の日賞(お題「我が家の朝ごはん」をテーマにした川柳)・・5名様
       朝ごはんにおすすめの昆布詰合せ(3,000円分)


 ◎ジュニア部門(中学生以下)
 ・こんぶ王子賞(キーワード「昆布」「よろこんぶ」が入った川柳)・・5名様
       おみくじ昆布、オリジナルストラップ、昆布詰合せ
 ・昆布の学校賞(お題「我が家の朝ごはん」をテーマにした川柳)・・5名様
       おみくじ昆布、オリジナルストラップ、昆布詰合せ
 

詳しくはこちらをご覧ください♪


第六回「昆布川柳」コンテスト大募集!
http://www.kombu.or.jp/senryu_campaign/


ご応募お待ちしています。


……………………………………………………………………

| 1/6PAGES | >>
ページの一番上へ