全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

ジャパンハーヴェスト2017に出展!

11月4日(土)〜5日(日)に東京・丸の内仲通りで開催された、
食と農林漁業の祭典「ジャパンハーヴェスト2017」

丸の内農園(農林水産省主催)に昨年に引き続き出展しました。

 

丸の内農園とは、日本の農業や農林水産物、食文化等を、

親子で学び楽しめる空間。
誰もが楽しみながら、日本の食文化や国産農林水産物への理解を

深めることを目的に開催されたイベントです。

 

ジャパンハーヴェスト2017「丸の内農園」
http://tabeyo-kokusan.jp/japan-harvest2017/
 

 

日本昆布協会は、「和食文化体験コーナー」において (株)にんべん、

マルコメ(株)、(株)伊藤園、(一社)和食文化国民会議と共に出展し、

和食のベースである昆布だし、鰹だし、数種類の味噌、

昆布と鰹節の合わせだしの味噌汁を順に味わっていただきました。

 

昆布大使さんにお手伝い頂き、昆布(利尻・羅臼・真・日高・長昆布)の展示や

昆布だしの試飲、昆布を使ったレシピブックの配布などを行いました。

 

 

  
両日とも風は強かったものの好天に恵まれ、全体の来場者数は14万人、
当協会のブースには土曜日1,600人、日曜日1,700人の方が立ち寄られ、
真昆布からとっただしを味わっていただきました。

 

試飲された方からは、「おいしい」「ほっとする」
「昆布だけでこんなにうま味がでるの?」などの声が聞かれました。
また、隣のブースのにんべんさんと協力し、

昆布と鰹節の合わせだしも味わっていただき、その相乗効果を実感いただき好評でした。

 

 

 

2日間のブース出展では、
6名の関東在住の昆布大使さんにPRを担当していただきました。

 

4日:コンブリアン 唯さん、仁美さん、佐藤由佳子さん、林くみ子さん
5日:ALMONDEYEさん、ボルゼネッツ絵美さん、佐藤由佳子さん、林くみ子さん

 

ご来場いただいた皆さまありがとうございました。
また、昆布大使さん、ご協力いただいた皆さま、

大変お世話になりありがとうございました。

昆布食育教室を開催

11月24日(金)神戸市立福住小学校にて
昆布食育教室を開催しました。

 

場所:神戸市立福住小学校
参加者:5年生 68名
時間:3,4時限

 

はじめに、浪花昆布の小濱社長による昆布講座から
スタートしました。

 

 

「昆布の種類について」
「昆布はわかめと違うの?」
「昆布の長さはどのくらい?」
「昆布は海の中で出汁をだしているの?」
といった昆布についての話がありました。

 

各種の昆布サンプルや
珍しい根付きの長昆布、昆布漁に使う水中メガネを
会場に持ち込んで子ども達にみてもらいました。
みんな長い昆布にびっくりです。

 

 

昆布出汁の試飲では、
羅臼昆布、利尻昆布、真昆布の3種類を飲み比べてもらいました。

 

 

子ども達の評判は?
1位 羅臼昆布が37名
2位 利尻昆布で8名
3位 真昆布で7名
と羅臼昆布の人気が高かったです。

 

試食では汐吹き昆布、おやつ昆布、昆布の佃煮を食べてもらいました。

 

後半は昆布大使の辻井よしみさんが、
同じく昆布大使の田邉佳子さんのサポートの上、
出汁の取り方のデモンストレーションを行いました。

 

 

実際に子どもたちにも手伝ってもらって、
お出汁の取り方の説明や昆布の栄養素など
少し難しい内容でしたが、しっかり聞いてもらいました。

 

味噌汁の飲み比べでは、
白湯の味噌汁、昆布だしの味噌汁、合わせ出汁の味噌汁の
3種類を比べてもらいました。
合わせ出汁の味噌汁は圧倒的な人気で、
おかわりの味噌汁を求める列ができました!

 

 

 

子どもたちからも、たくさんの質問がありました。
「いちばんおいしい昆布はどれですか?」
「いちばん長い昆布はどれですか?」などなど。

 

参加してくれた小学校5年生の皆さん。
昆布に関心を持ってくれてありがとうございました!
ご協力いただいた保護者の皆様、先生方にお礼申しあげます。

 

昆布セミナー開催

ノザワエミ昆布大使(福岡県)

 

11月15日は昆布の日♪
昆布の日に合わせて、西日本昆布協会様&2014年元昆布大使のSHIMAさん、大山加奈恵さん&就任ほやほや2017年昆布大使主催ノザワエミで昆布セミナーを開催しました。

 

今回のテーマは「UMAMI」。
日本食には欠かせない、そしていまや世界の美食家達をとりこにする、UMAMIの魅力をとことん探る内容。

 

・昆布の産地や種類について

 

・それぞれの昆布の特徴について


・昆布の選び方や昆布に期待できる効能


・毎日の料理に活かせる昆布水と差し昆布の紹介


・4種類の昆布水の飲み比べと食べ比べ

 

・一番出汁の取り方


・昆布を使った料理の紹介と試食
塩昆布とトマトのサラダ
昆布の佃煮
昆布飯
すまし汁

 

総勢30名の方にご参加いただき、終始和やかな雰囲気の中、昆布のUMAMIをしっかり感じ学んでいただくことができました。
若い世代の方からは出汁の取り方をもう少し丁寧に知りたいとの要望もいただき、機会を作って「お出汁料理教室」の開催も検討中です。
私自身もまだまだ昆布の知識が少ないと感じましたので、これを機に深く学んでいきたいと思っています。

【12月】おすすめ昆布レシピを更新しました

【12月】おせちに入れたい我が家のアレンジ昆布巻き♪

 

 

こんぶレシピは、昆布や昆布加工品を使った
 アイデアレシピが盛りだくさん!

こんぶ好きが考えたオリジナルレシピからプロの味まで、ぜひ試してみてね♪

 

こんぶレシピ
http://www.kombu.or.jp/recipe/index.html

よろこんぶサポーター更新しました♪

昆布検定』に合格された皆様、おめでとうございます!
 「よろこんぶサポーター」を更新しました。

 

 

『昆布検定』は、どなたでも、いつでも受験可能です。

 『昆布検定』に合格された皆様を「よろこんぶサポーター」として
毎月25日頃発表させていただいています。

 

 

http://www.kombu.or.jp/kentei/

新・旧昆布大使と学ぶ「UMAMI.ラボ」開催します

ノザワエミ昆布大使(福岡県)

 

 

はじめまして。
2017年昆布大使に任命いただきましたノザワエミと申します。
一年間、昆布の魅力をたくさんの方にお届けできるよう
様々なイベントを企画してまいりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

第一回は新旧の昆布大使とたのしく学ぶ「UMAMI.ラボ」の開催です。
日本食には欠かせない、そしていまや世界の美食家達をとりこにする、UMAMIの魅力をとことん探る勉強会。

だしの科学、昆布食べ比べ、だしの飲み比べ、そして昆布とおだしを使った試食と、内容は盛りだくさん。
昆布大使と一緒に楽しくお勉強ができる貴重な機会となります。
たくさんの方にご参加いただけたら嬉しく思います。

 

◆日にち
11月12日(日)

◆時間
第1部 10:30〜12:00
第2部 14:00〜15:30

 

◆場所
貸空間shizuku 福岡市中央区大宮2-5-14

 

◆主催
西日本昆布協会
2017年昆布大使 野澤絵美
2014年昆布大使 大山加奈恵・フジモトシマ

 

 イベントの詳細はFacebookにてご確認ください。
https://www.facebook.com/events/828404234007265/

【11月】おすすめ昆布レシピを更新しました

【11月】色んな素材を昆布〆de旨みUP!アレンジいろいろ♪

 

 

こんぶレシピは、昆布や昆布加工品を使った
アイデアレシピが盛りだくさん!

こんぶ好きが考えたオリジナルレシピからプロの味まで、ぜひ試してみてね♪

 

こんぶレシピ
http://www.kombu.or.jp/recipe/index.html

昆布大使と会員企業の懇談会2017

10月30日(木)に大阪のホテル阪急インターナショナルにて
昆布大使と会員企業の懇談会が開催されました。

 

今年の参加者は2017年度の昆布大使さん12名、
前年度までの昆布大使さん6名と会員企業の方60名の参加となりました。

 

 

大西会長からの挨拶の後、昆布大使さんから自己紹介をいただきました。

 

 

続いて、協会から昆布の生産と流通の現状や
協会消流宣伝事業についての説明、その後、会員企業との間で意見交換を行いました。

 

 

昆布大使さんからは
「昆布の価格について」
「学校給食や幼稚園、保育園の食育活動について」
「海外にどのような昆布を輸出しているのか」
「昆布に関する勉強や体験の場を設けて欲しい」
などの質問や意見があり、会員企業からは
「ご自身が主催されているセミナーや料理教室などで
天然だしと人工だしの違いをどう伝えているのか」
など、意見交換が行われました。

 

後半の懇親会は、会場を移して立食パーティとなりました。

 

 

中締めの挨拶は、2013年度昆布大使の近藤真冬さんに
一本締めならぬ「一本昆布絞め」で、盛り上げて頂きました。

 

 

昆布の話題か尽きない華やいだ懇親の場となりました。

 

 

2017年度昆布大使さんのレポート、スタートです

 

2017年度の昆布大使さんの活動も10月よりスタートしました!

今年度も全国から昆布好きの素敵な大使さんにお集まり頂きました。

 

今月より、昆布を使ったレシピや、昆布アレコレ情報など

新大使さんのレポートをご紹介していきます。

 

引続き、昆布大使さん達を応援して下さいね♪

 

◆昆布大使がゆく!

 

 

「昆布大使がゆく!」では、大使さんのプロフィールや活動などをご紹介しています。

http://www.kombu.or.jp/taishi/index.html

歯舞こんぶ祭り

小土道治昆布大使(北海道)

 

根室の昆布漁師の小土と申します。
夏なが昆布のカギ採りが8月いっぱいで終わり、9月から厚葉昆布、大厚などをネジリ棹での採取がはじまります。
そして、今年も歯舞組合でこんぶ祭りを行いました。
各種昆布料理や、昆布をカギ棹に掛けて取る体験や、昆布干し体験、はぼまい丸による遊覧で貝殻島付近までいったりしてました。
興味ある方は毎年8月の最後の日曜日あたりにやってますので、いかがでしょうか?

 

画像はこんぶ祭りのポスターと夏の長昆布の日入れ、棹前と違って元昆布が真っ黒。
出汁がいっぱい出そうな感じになってます。

 

 

 

| 1/23PAGES | >>
ページの一番上へ