全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

食育推進全国大会inおかやまに出展しました

6月30日(金)・7月1日(土)に岡山市内2会場で

「第12回食育推進全国大会inおかやま」(主催:農林水産省、岡山市等)が

開催され日本昆布協会は「ジップアリーナ岡山」に出展しました。
 


大会テーマは「食育は人づくり!みんなでええ『食』を次世代へ
〜桃太郎のまち岡山から 未来へつなげる食と健康〜」。
講演会、シンポジウムやステージ、食に関するブースが多数出展しました。

 

初日は小雨も降ったりのあいにくのお天気でしたが、土曜日は晴天に恵まれ、

朝から大勢の人で賑わいました。

 

昆布協会のブースでは、地元岡山の昆布大使さんや地元会員企業さんにも

お手伝い頂き、真昆布のだしの試飲をしていただいたり、昆布の食育冊子や

レシピを紹介した「よろこんぶレシピBOOK」、だしをとった後の昆布の活用方法のレシピカードなどを配布しました。

 

真昆布のだしの試飲には2日間で約1300名の方に試飲いただきました。

 

 

試飲いただいた方からは、

「ほっこりする味、癒される〜」
「これ昆布だけの味ですか?」
「だし昆布にこんなに種類があるの?」
「どんな料理にどんな昆布を使うといいの?」
などの感想やご質問などもありました。
 

 

途中、岡山市の大森市長や料理研究家の服部先生もブースに立ち寄られ、
だしの試飲をして頂きました。
 

 

 

食育大会ということもあり、学生さんも多く来場され、

昆布の美味しいお出しを飲んでいただき、栄養豊富な昆布だしの美味しさを

次世代の皆さんへもご紹介できました。

 

ご来場いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、昆布大使さん、

大変お世話になり、ありがとうございました。

【7月】おすすめ昆布レシピを更新しました

のど越し爽やか♪昆布水でうま味をプラス

 

 

こんぶレシピは、昆布や昆布加工品を使った
アイデアレシピが盛りだくさん!

こんぶ好きが考えたオリジナルレシピからプロの味まで、ぜひ試してみてね♪

 

こんぶレシピ
http://www.kombu.or.jp/recipe/index.html

昆布食育教室【富山県射水市立東明小学校】

6月24日(土)富山県射水市立東明小学校で昆布食育教室を開催しました。

 

場所:富山県射水市立東明小学校
参加者:4年生32名、保護者32名
時間:9:30〜12:20

 

今回は東明小学校のPTC活動として行われ、4年生の児童のみなさんと

保護者のお父さん、お母さん、32家族、総勢64名が参加してくださり、
昆布講座は体育館、調理実習は2会場に分かれての実施となりました。

 

まずは体育館での昆布講座。
山三商事の大代さんに、クイズを交えながら昆布のお話をしていただきました。

 

 

 

昆布の産地や昆布とわかめの違い、昆布の栄養などについて、

さらに、講座前に折り昆布がどれくらいの長さなのか予想してもらい、

正解に一番近い児童へのプレゼントがあったりと、とても盛り上がりました。

 

 

また、利き昆布では、「羅臼昆布」「利尻昆布」「日高昆布」の3種類の昆布の

色や味の違いを試飲してもらいました。
 

 

後半は2会場に分かれて、昆布大使の菊地代緒恵さん岩本由香里さんによる昆布を使った調理実習。

昆布を使った昆布づくしメニューにチャレンジです!

 

・豚肉と昆布のぐるぐる
・とろろ昆布のお吸い物
・とろろん☆りんごアイスクリーム

・昆布とツナの炊き込みご飯

 

 

 

昆布と豚肉のぐるぐる巻きに奮闘中です。

 

 

ネギも上手に刻みます。

 

 

みんなで協力して、おいしく出来上がりました!

 

 

 

子ども達のアンケートから

 

・料理したことがが楽しかった。
・みんなで料理を作ったこと。
普段作ってないからとっても楽しかった!焼いたり、切ったり!
・昆布ってすごいなー!
・わかめと昆布の違い。同じ海藻類でも、まったく違うと知ってすごいと思った。
などの感想をいただきました。

 

保護者の方からは、

 

・昆布があまり好きではないので、家で昆布を使った料理を作ることが
あまりなかったのですが、今日の教室に参加して昆布も食べ方などを

工夫したらおいしいんだなと思いました。これからは昆布たくさん食べます。
・昆布が有名な富山県民でありながら、あまり昆布の使い道を

しらなかったので、実際に料理を子供と楽しみながら学ぶことができて良かったです。
・昆布の良さを再発見できた。料理のバリエーションが増えました。
・原材料と触れ合うことで、子供の好き嫌いが減ると思うので良いと思います。

 

などのお声をいただきました。

 

 

参加してくれた東明小学校4年生の皆さん、
一生懸命聞いてくれてありがとう!
ご協力いただいた保護者の皆様、先生方にお礼申し上げます。

 

 

 

よろこんぶサポーター更新しました♪

昆布検定』に合格された皆様、おめでとうございます!
 「よろこんぶサポーター」を更新しました。
 

 


 

『昆布検定』は、どなたでも、いつでも受験可能です。

 『昆布検定』に合格された皆様を「よろこんぶサポーター」として
毎月25日頃発表させていただいています。

 


 

【6月】おすすめ昆布レシピを更新しました

塩昆布で初夏のサッパリ!簡単♪もう一品

 


こんぶレシピは、昆布や昆布加工品を使った
アイデアレシピが盛りだくさん!

こんぶ好きが考えたオリジナルレシピからプロの味まで、ぜひ試してみてね♪

 
こんぶレシピ
http://www.kombu.or.jp/recipe/index.html

よろこんぶサポーター更新しました♪


『昆布検定』に合格された皆様、おめでとうございます!
 「よろこんぶサポーター」を更新しました。

 

 

 『昆布検定』は、どなたでも、いつでも受験可能です。


 『昆布検定』に合格された皆様を「よろこんぶサポーター」として
毎月25日頃発表させていただいています。

 

 

……………………………………………………………………

【5月】おすすめ昆布レシピを更新しました

ネバネバパワー「とろろ昆布」deおいしくヘルシーに♪

 

こんぶレシピは、昆布や昆布加工品を使った
アイデアレシピが盛りだくさん!

 

こんぶ好きが考えたオリジナルレシピからプロの味まで、ぜひ試してみてね♪

 

こんぶレシピ
http://www.kombu.or.jp/recipe/index.html

よろこんぶサポーター更新しました♪

 

『昆布検定』に合格された皆様、おめでとうございます!
 「よろこんぶサポーター」を更新しました。

 

 

 『昆布検定』は、どなたでも、いつでも受験可能です。


 『昆布検定』に合格された皆様を「よろこんぶサポーター」として
毎月25日頃発表させていただいています。

 

 

……………………………………………………………………

【4月】おすすめ昆布レシピ更新しました

4月のおすすめ昆布レシピを更新しました。

 

「塩昆布deお子様大好き♪忙しいときのお助けご飯」

 

 

こんぶレシピは、昆布や昆布加工品を使った
 アイデアレシピが盛りだくさん!

 

こんぶ好きが考えたオリジナルレシピからプロの味まで、ぜひ試してみてね♪

 

こんぶレシピ
http://www.kombu.or.jp/recipe/index.html

 

 

 

 

よろこんぶサポーター更新しました♪


『昆布検定』に合格された皆様、おめでとうございます!
 「よろこんぶサポーター」を更新しました。

 

 

 『昆布検定』は、どなたでも、いつでも受験可能です。


 『昆布検定』に合格された皆様を「よろこんぶサポーター」として
毎月25日頃発表させていただいています。

 

 

……………………………………………………………………

| 1/21PAGES | >>
ページの一番上へ