全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

ほとんど昆布 no ポタージュ

川本江吏子昆布大使(愛媛県)

 

皆さん、ポタージュはお好きですか?
私は出先でポタージュをメニューに見つけると嬉しくてたまらないほど好きです。

 

自宅で作るのは昆布メインのポタージュ

えっ、昆布のポタージュ?
それ美味しいの?と初めての方にはよく聞かれますが、おかわり!の嵐です。

 

 

味付けも塩のみでオッケー。

消化も良く、離乳食にも使えます。
また、温でも冷でも美味しいので、忙しい方は作って冷蔵庫にいれておけば、夜にはそのまま頂けます。

冷製ですと火を使わなくても頂けるので、鍵っ子ちゃん等にもおすすめですし、食欲がない時にも♪

昆布だけでも十分美味しいのですが、昆布オタクでなければ 笑
少し物足りないと感じるかもしれません 。
昆布メインで具を足して色々お楽しみください♪

 

例えば

とうもろこし
玉ねぎ
じゃがいも
お豆腐

変化を楽しむため

牛乳
生クリーム
めんつゆ
など。

 

自宅にいつもあるようなものでアレンジすればいいだけです。

今回はとうもろこしを使いました。

昆布と、とうもろこしの使う量を逆転させれば、昆布ポタージュから、コーンポタージュに変わります♪

 

作り方のポイントは昆布出汁の取り方のみ!
土鍋がおすすめです。
理由は、通常の鍋よりもゆっくりゆっくり熱が入る為、昆布の美味しさを存分に引き出すことができるからです。
冬のお鍋のイメージですね。
昆布をグラグラ煮立てないでネ。

土鍋がなければ、超弱火でじっくりと火を入れること。

あとは、ミキサーするだけです。
もちろん昆布ごと入れます。

美味しく簡単なので是非お試しください。

余談ですが私は次回、赤海老と昆布の濃厚ポタージュを作り、カルボナーラに変身させてみようと思っています。

 

〜写真のポタージュに使ったもの〜
・羅臼昆布(昆布も出汁も全て使う)
・蒸しとうもろこし
・牛乳+生クリーム(なくても良い)
・塩
※薄いと感じた場合は麺つゆを少量♪

昆布食育教室

日比野朱美昆布大使(岐阜県)

 

6月2日(土)愛知県瀬戸市水野小学校 5年生85名 6年生59名及び保護者様に

(授業参観 授業として)昆布食育教室を カネハツ食品株式会社様 2014年度昆布大使の森山永子さんとさせていただきました。

 

 

前半は カネハツ食品株式会社様担当者からの昆布の楽しいお話 昆布クイズなど

クイズではみなさん元気に手をあげて答えてくれていました。

 

 

「昆布は主にどこで採れるかな?」のクイズでは 北海道 沖縄 愛知 ちょっとみなさん悩んでいたみたいでした。

後半は 昆布大使2人で担当させていただきました。

体育館だった為、調理実習はできなかったのですが 先生にカセットコンロを用意していいただき まず だしの取り方のデモンストレーションをしました。

 

 

「昆布は水に入れるとこんなに大きくなるんですよ」と だしをとる前の昆布とだしをとった後の昆布を

比べて見てもらいました。 「昆布は沸騰する前に取り出してね」と説明しかつお節を入れて

合わせだしを作りました。 前の席の児童からは「良い匂い〜」との声も。

その後は みなさん お待ちかねの試飲と試食でした。

試飲は

お湯に味噌を溶いたもの ◆〆布だし  昆布とかつお節の合わせだしに味噌を溶いたもの

 

試食は

だしがら昆布 ◆,箸蹐躡布  塩昆布

 

試飲は 全部美味しいとの児童もいれば ,鷲當漫´△呂泙困ぁ´は美味しい の感想が多かったようです。 はおかわりしても良い? と言う児童までいました。

昆布だしだけでは美味しくないとの感想が多くても 合わせだしにして味噌を入れると

味噌は同じでも、「だし」が入っている味噌汁と入っていない味噌汁では

味が違うということを感じてもらったようです。

昆布には他の食材を引き立たせる力があるとの説明もしっかり聞いてくれました。

 

試食は ,呂泙此爾ぁ,たーいでした。 △鉢は美味しいとの感想が多く △里箸蹐躡布は始めて食べるという児童も多くいました。

昆布にも色々な種類があると言うことを知ってもらえたと思います。

 

最後に だしがらの活用法として だしがら昆布とかつお節でふりかけ作りのデモンストレーションをし栄養たっぷりのだしを取った後の昆布もしっかり食べてくださいとお話し終わりました。

 

児童のみなさんは  感想を個々にしっかりと書いてくれていました。 読みたかったです。

 

参加してくれた皆さん、一生懸命聞いてくれてありがとう!

最後にご協力いただいた先生方にもお礼申し上げます。

 

豆腐とトマトの塩昆布&大葉のソースがけ

仁美 昆布大使(神奈川県)


トマトと塩昆布を合わせたこれからの季節にピッタリな簡単メニューをご紹介致します。

 

【豆腐とトマトの塩昆布&大葉のソースがけ】

(材 料)

豆腐   1/2個

トマト 1/2個

大葉   3〜5枚

塩昆布  5g

ごま油 適量 (合える程度)

醤油(お好みで)


(レシピ)

‘ι紊鮨綫擇蠅掘▲好薀ぅ垢垢襦

▲肇泪箸鬟好薀ぅ垢垢襦

大葉と塩昆布をみじん切りにする。

B舁奸塩昆布、ごま油を和える。

(お好みで醤油をプラス)


お皿に豆腐とトマトを交互に盛りつけの和えたものをかけて出来上がり♪


豆腐の水切り

キッチンペーパーを二重に包み500W or 600Wで約1分半。
その後、新しいキッチンペーパーに包みなおして少し置き水気をとる。
(水気が気になる方は、お皿などで重しをしてくださいね。)

昆布のミニ勉強会

山田恵美昆布大使(滋賀県)

 

こんにちは。
雨も多くなる季節。ジメジメして身体の調子も崩しがちになりますよね。そんな時には、私は出汁を丁寧に取った、すまし汁を飲むとホッとします。

 

先日、大人5人、0歳〜小学生までの子ども達9人が集まり、手形アートをしました。その時にミニ勉強会と題して、昆布について色々とお話をしてきました。

昆布の種類や出汁の取り方、女性にオススメしたい栄養素がたくさん含まれていることなど、説明しました。

 

 

「顆粒だししか使ってないな〜」「離乳食の時に使ったぐらいかな」「昆布ってこんなに種類があるの〜?」「昆布は高いイメージ」など話していたママ達も、

「昆布ってすごい栄養価高いんだね」「私も食べなきゃ」「やっぱり子ども達に食べさせたいね」「昆布水なら簡単だね」と昆布に対してのイメージも変わったそうで、お土産に3種類の昆布を渡すと、喜んでもらえました‼

 

 

昆布というと出汁取って、佃煮ぐらいしか思いつかない…という声もあり、レシピ集が特に喜んでもらえました。

 

 

昆布についての勉強会

ALMONDEYE昆布大使(埼玉県)

 

昆布大使になった昨年11/11(土)に、東京築地の“昆布商”吹田商店の吹田社長の昆布についての勉強会に参加しました。

 


午前中から大忙しの“吹田商店”さんの二階で
昆布が関東に来た歴史、また様々な昆布のお出汁の味の違いを実際にお味見させて頂き…
おかげさまで100%とはいかないかもしれませんが、昆布出汁のお味の違いも解ったような気もします。

 

 

 

また、私は歴史好きなので…何故?富山県が昆布の消費量が多いのか!?…とか
薩摩藩と昆布の繋がり等を吹田社長に教えて頂き、大変興味深く勉強になりました。

 

 

 

吹田社長には、その他にも昆布に対するの疑問をたくさんお答えして頂き
“チーム築地昆布交流会”の皆様と充実した時間を過ごさせて頂きました。

 

 

出がらしの昆布で昆布餃子

宮崎智子昆布大使(福岡県)

 

福岡の宮崎智子です。

最近、お出汁の教室を開いていることもあり出がらしの昆布が増えてきました。

私は出がらし昆布を冷凍しています。昆布は解凍も早く、欲しいときに使えるのでとても便利。
昆布大使さんの昆布講座で教えていただき、この保存方法で出汁を取りやすくなりました。
画期的!!

 

先日ホームパーティ用に大量に買って余っていた餃子の皮を使って、昆布餃子を作ってみました。

具が黒っぽくなりましたが、気にしません。
味は餃子だけれど、食物繊維いっぱいのヘルシーな餃子になりました♪
お肉が通常の2/3だから罪悪感も少なめです。

中身が見えないので、昆布を好まない男性もぺろりと食べてくださいますよ。

お試しください。

 

 

<昆布餃子>20個

 

◇材料
豚ひき肉 150g
出がらし昆布 15g*みじん切り
鰹節 20g
ニラ 20g*0.5cmくらい
塩・胡椒 適量
にんにく 1かけ*みじん切り
ごま油 小さじ1/2

餃子の皮 20枚

ごま油 小さじ1(最後に使用する)

★タレ
しょうゆ 大さじ1
すし酢 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2

 

◇作り方
1.ボールに豚ひき肉と塩を入れ、粘りがでるまで混ぜる
2.それ以外の材料を投入し、混ぜる
3.餃子の皮で包む
4.フライパンに油を引き(分量外)、熱して餃子を入れ、
→中火で約1分→水を120cc入れ、蓋をして中火で3分
→蓋をとり、ごま油を振り入れて焼き色がついたら出来上がり♪
5.タレを別皿で混ぜて、餃子に添えます

鶏肉ミンチにして、大葉を入れると和風。
タレを酢醤油と大根おろしに変えると更に和風になります。

昆布&トマトでうまみ倍増

ノザワエミ昆布大使(福岡県)

 

和食のお出汁といえば「昆布」
洋食のお出汁といえば「トマト」

 

どちらにもうまみ成分であるグルタミン酸が豊富に含まれています。
このグルタミン酸は胃腸の働きを助け、余分な体脂肪の蓄積を防いだり、筋肉疲労の予防、免疫力を上げるなどの作用があるといわれています。

 

疲れがたまりやすい梅雨の季節到来!
「昆布×トマト」の組み合わせでグルタミン酸をたっぷり摂取し、元気に過ごしましょう。

今回はお弁当にも使える、塩昆布とドライトマトを使ったUMAMIな相乗効果のオイルおにぎりをご紹介します。

 

 

<材料>つくりやすい量
ごはん 茶碗1杯
塩昆布 大さじ1
ドライトマト 大さじ1
チーズ スライスチーズ 1/2枚
オリーブオイル 適量

 

<作り方>
ごはん以外の材料を食べよい大きさに切る。
全ての材料を混ぜて、ラップを使いおにぎりにする。

 

コラボイベント

三浦まさみ昆布大使(宮城県)

 

本業は野菜ソムリエ上級プロ、アンチエイジングフードマイスターとして活動をしております。

今月はお店とのコラボイベントのレポートをします。

 

食材のチョイスと共に昆布出汁を使ったお料理もお願いし、お野菜の他に昆布の効能などのお話もさせて頂きました。

また、おうちで簡単にできる水出し昆布出汁や、出しがら昆布と野菜を使ったレシピなども紹介しました。

 

写真はお店にお願いした一品、ずんだ豆腐と夏野菜のだし浸し。

 

だしを取った昆布で子どもが喜ぶ工夫を

山田恵美昆布大使(滋賀県)

 

こんにちは。

皆さん、だしを取った昆布ってどうされていますか?わが家では、細かく刻んで野菜と一緒にきんぴらにしたり、私はそのままがぶっと食べるのが好きで食べたりしています。

ただ、子ども達あまり食い付きが良くない…。
だしを取った昆布で何か子ども達と楽しめないかな〜と思っていたところ、最近子ども達がはまっている粘土のことを思い出しました。

上手に型抜きをするので、これを昆布でやればいいのでは❗と思い、早速やってみました。

 

 

お花の形に型抜きしていきます。(クッキーの型を使いました。粘土用のではありません笑)

我先にやろうと、途中で喧嘩をしながら、楽しそうにたくさん型を抜いてくれました。

 

 

さて、型を抜いた昆布はお味噌汁に入れたのですが、「昆布のお花〜♥」と喜ぶ、喜ぶ。

 

 

昆布を探して食べてくれました。

お味噌汁だと昆布の形が分かりにくいので、すまし汁だとより、見えやすいかなと思います。次はすまし汁に入れてみようと思います‼

だしを取った昆布で、型抜きどうですか?
小さい子どもでも楽しめるので、オススメです♥

昆布の佃煮

佐藤由佳子昆布大使(東京都)


皆さま、こんにちは。

今回は「昆布の佃煮」のご紹介です。

実山椒が出始めると、つい嬉しくなって作る佃煮ですが、実山椒はなくても大丈夫です。

この佃煮の特長は、”出汁がら昆布”ではなく、”乾物の昆布”を使うこと。そして甘味料を使わないこと、です。

シンプルな材料ゆえに昆布の旨味が生きて、とても美味しい佃煮になります。御土産に差し上げても大変喜ばれますよ☆

 

 

<作り方>

ー鬘横娃cc、水200cc、酢大さじ1に昆布50g?を浸し、ラップをして冷蔵庫で一晩戻す(バットに入れると便利です)。

∈布を食べやすい大きさにカットし、,猟劼噂舛箸箸發貌蕕貌れ、落し蓋をして弱火で煮る。
途中、水を加えながら、昆布が柔らかくなるまで煮る。お好みで実山椒を適量加える。

醤油大さじ2を加え、水分がなくなるまで煮る。


※我が家では真昆布を使用しています。

※実山椒は下ごしらえ済みのものをお使い下さい(冷凍可)。

| 1/208PAGES | >>
ページの一番上へ