全国ふるさと昆布料理自慢

月別アーカイブ

昆布料理発表会

天野美樹昆布大使(北海道)

 

根室市と歯舞漁協女性部との共催事業「第15回昆布料理発表会」へ行ってまいりました。
昆布料理発表会は根室市では人気イベントです。
今回の来場者は250名。試食料理は20分ほどでなくなってしまいました。
テープカットならぬ昆布カットで始まる楽しい発表会でした。

発表会では歯舞コンブの消費拡大を目指し、13団体が考案したコンブ料理18品が紹介されたほか、コンブ製品の販売、歯舞漁業協女性部の櫻田厚子部長による「昆布のオイスター炒め」の実演も行われました。

 

18品の試食
・昆布入り彩りさつまあげ・昆布入り伊達巻・レン昆 きんぴら・鳥ささの梅昆布添え
・昆布とホタテの炊き込みごはん・昆布とあんこの揚げパンサンド・味噌風味昆布巻き
・昆布羊羹サンド・細切り昆布入り いり豆腐・昆布コロッケ
・昆布サラダチキンとピクルス・歯舞産昆布と真鱈のさつま揚げ(3種類)
・昆布マカロン・昆布メレンゲ・昆布シフォンケーキ
・昆布マシュマロコラーゲン・昆布羊羹の和生
・昆布のオイスター炒め
 

 

 

試食コンブ料理のレシピも配布されました。
その中の1品、歯舞漁協女性部中央支部様のレシピをご紹介させていただきます。

 

 

味噌風味昆布巻き

材料
棹前昆布 50g
きゅうり 2本
しょうが 1片
かにかま 1パック

酒 大さじ3
Aだし入り味噌 大さじ5
昆布だし 小さじ1

砂糖 100g
水 500cc
塩 少々

 

つくり方
    昆布をさっと水洗いし、厚手の鍋に昆布と水をひたひたになる位に入れ10分下茹でし、水切りをする。
    鍋に昆布と棒状にしたしょうが、水500ccと調味料Aを入れ中火で10分煮る。
    砂糖を入れ、さらに5分煮る。
    あら熱がとれるまで、汁気をとり置く。
    塩もみしたきゅうり、しょうが、かにかまをのせ巻いていく。
2等分にして出来上がり。

味噌風味昆布巻きは、やわらかい棹前コンブときゅうりの食感が良いやさしい味でした。

よろこんぶサポーター更新しました♪

 

『昆布検定』に合格された皆様、おめでとうございます!
 「よろこんぶサポーター」を更新しました。

 

 

 『昆布検定』は、どなたでも、いつでも受験可能です。


 『昆布検定』に合格された皆様を「よろこんぶサポーター」として
毎月25日頃発表させていただいています。

 

 

……………………………………………………………………

昆布を干すバイト

海山昆布 昆布大使(東京都)

 

こんぶにちわ!そして昆布ばんわ!
海山昆布です。

 

今回のレポートは『昆布を干すバイト』です!

僕が経験した、一生のうち皆さんが経験することはないであろうバイトです。
真昆布が採れる南茅部というとこにおばあちゃんが住んでて、昆布が身近にありました。

高校の頃、夏休みの期間だけ3年間やりまして朝4時半に起き。
5時から約3時間くらい、ひたすら昆布を干すだけというバイトです。

どんな事をするかというと、トラックに山ほど採れたての昆布があって、それをデカい水槽の中に入れます。
たぶん洗ってるんですかね。

僕がやってたのはここから。↓


・その水槽に入ってる昆布を持てるだけ担いで道路を挟んで、小屋の中に持っていきます。
・銀のギザギザした洗濯バサミを昆布の根っこに付けます。
・釘が刺さってる棒があって、その昆布をかける。

 

これをずーっとやるだけ。作業は単純な肉体労働です。
高校の頃は体力あったので平気でやってたけど、思い返すとバイト終わったあとTシャツを絞ったら汗がドバーッと出るくらい。
それくらい動いて力使ってたのでしょう。
朝は早いわ時給安いわで、当時はバイトした事なかったので、お金もらえる〜と思って頑張ってたけど、
思い返すと結構しんどいバイトだったのかなーと思います。

 

出汁昆布を見ると、どこかで誰かがしんどい思いをしながら手作業でここまで作られてるんだと思うわけです。
昆布で出汁を取った時、お出汁と昆布を干している人の心の汗も感じながら味わっています。

だし昆布の再利用レシピ「沖縄風炊き込みご飯(クーブジューシー)」

チャペス昆布大使(埼玉県)

 

現在、日本昆布協会2016年度昆布大使のチャペスです。
昆布大使4月レポートをアップしますね。
1月レポート☆手軽で簡単「刻み昆布で昆布水」でご紹介しましたが、毎日、昆布のある生活を送っています。
3月レポート☆「昆布の佃煮」に続き、今回も、だしを取ったあとの昆布と刻み昆布水を使った簡単で美味しくてお気に入りの昆布料理をご紹介します。
優しいお味の昆布の炊き込みご飯で、とっても美味しいですよ。

 

 

 

だし昆布の再利用レシピ「沖縄風炊き込みご飯(クーブジューシー)」


<材料(4人分)>
・お米 2合 (洗ってザルに上げて30分おく)
・だしを取ったあとの刻み昆布10g(乾燥時)
・豚バラ肉(薄切り) 200g
・にんじん1/3本(50g)
・舞茸1パック(80g)
・刻み昆布水(炊飯器にほかの材料を入れて最後に2合目盛りまで)
・お塩小1
・みりん大1
・お醤油大2
・お酒大1
<作り方>
1:お米は洗って、ザルに上げて30分おく。
2:豚肉とにんじんは細切りにする、舞茸は割く。
3:炊飯釜に、お米と、豚肉とにんじんと舞茸を入れて、だしを取ったあとの刻み昆布、調味料を入れて、2合目盛りまで刻み昆布水を入れて、炊飯すれば、できあがり。
ブログにもアップしています↓
http://ameblo.jp/chapesujp/entry-12262534630.html

ナポリのソウルフード ゼッポリーネを昆布で

曽布川優子 昆布大使(東京都)

 

イタリアは海草類を食べないと言われていますがカンパーニャ地方のナポリ近郊は特別です。
ピッツァの生地に海藻を練り込んで小さく丸めて揚げた
”ゼッポリーネ”はピッツァリアなどで出されるアンティパスト。
郷土料理の一つです。そんなゼッポリーネを昆布だしと
だしを取った昆布で作ってみました。
周りはカリッと中はモチモチ昆布の旨味と香り また刻んだ昆布の食感が楽しい食べ出したらとまらない一品です。
お試しください。

 

 

材料(22個分)75分(発酵時間含む)
強力粉 80g
薄力粉 80g
塩 1g強
砂糖 ひとつまみ
イースト 5g
オリーブオイル 小さじ2
昆布だし 60cc
昆布 70g(一晩漬け込んだもの)
揚げオイル 適量

 


レシピ
/500ccに刻み昆布10gを加え一晩置く
△弔韻榛布の水気を切り細かく刻む
ボウルに強力粉と薄力粉を入れ真ん中をあけ
ぬるま湯程度に温めた昆布だしを大さじ2入れ
溶かしたイースト オリーブオイル 塩・砂糖
刻んだ昆布を加える
ず布だしを少しづつ加えて混ぜ合わせ
ボウルに打ち続けながら練り込み
生地がべたつかなくなったら丸くまとめ
ラップをかけて1時間位置く
デ椶阿蕕い頬弔蕕鵑誓乎呂鬟好廖璽鵑覆匹
丸くすくって揚げオイルに入れてあげる


★揚げるとふくらむので少しずつ入れていきます
★1個14g位の大きさです

 

 

 

テキトーがいちばん!

黒澤東江 昆布大使(山梨県)

 

寒さも残る3月上旬、毎年恒例のお味噌作りをしました。

大豆を丸一日かけて柔らかく煮て、臼と杵でこなします。

 

 

 

ここにちょっといい塩と自家製の麹を混ぜたらあとはじっくり待つだけで美味しいお味噌になります。

 

 

今年は麹を贅沢に使ったので樽みちみちになりました。出来上がったら昆布だしで美味しいお味噌が毎日飲めますね(^ν^)

大豆が目の前でぷくぷくになっているので思わず昆布と一緒に煮ました。

 

 

 

畑でごぼうも獲れたので、きんぴらも。

 

 

味付けはどちらも昆布水とみりんとお醤油だけです。

 

 


先日、昆布の勉強会に参加しました。昆布の歴史や各種昆布水の飲み比べ、食べ比べなどを体験したのです。

 

 

 

 

直近の感想は『昆布奥深いな…』でした。
あとあと!適当でいいんだよ、ってことを学びました。
わたしの中ではここが一番大切なことで、人に昆布を勧めるときも、お出汁のとりかたは適当でいいんだよってプロも言ってた!と声を大にして言えます。


さて、お家に帰って我が家の昆布水と比べてみたらまぁお出汁の薄いこと!生まれつきの貧乏性のためか飲み比べをした昆布水の半分程度しか昆布は入ってませんでした(それでも美味しく毎日使ってたけど)。
《水1リットルに昆布20グラム》を覚えて帰ったので、今はこの分量で作っています(そこはやや適当に)。
もともと適当な性格なので、先の大豆煮やきんぴらも昆布水ばしゃー、みりんたら〜り、しょうゆつつー…と作っています。味が濃かったら昆布水を足せばいいし、薄ければお好みで。


昆布大使になって数ヶ月、適当な感じでやってきて、こんなに昆布が身近になりました。
お醤油やみりんと同じように、そこに昆布水がある。
お米を研ぐように昆布水をつくる。生活の一部になればなにも難しいことはありませんでした。
適当でいいんですよ、テキトーで。
大好きな言葉だなぁ、テキトー!

 

三陸・陸前高田の大きな昆布

松田真枝 昆布大使(北海道)

 

リアス式海岸と、黒潮と親潮がぶつかりあう豊かな漁場に恵まれた三陸海岸は国産昆布の南限。岩手県陸前高田市はその海岸線に位置する、歴史を持ち文化に恵まれた町。
山の恵みが気仙川を通って海へ注がれ海の幸は味わい深く育ち、豊かな食文化も育まれる町の歴史を重ねてきた中で、2011年3月11日東日本大震災で、津波の甚大な被害を受けました。
「がんばっぺし」。町の人たちは、陸前高田のおいしさを遠くの人たちにも伝えよう、そしておいしさを知った人たちがゆっくり遊びに来てくれることも望んでおいしいものを作りました。その中に、ちょっとびっくりする昆布があります。
それは、長さが50センチ、幅は20センチくらいの巨大でインパクトのある、紙のような昆布の板なんです。

 

 

 

三陸のやわらかい昆布をボイルしてから味付けして伸ばしたもの。ありそうでなかった昆布です。
ちぎりながらそのまま食べられます。うっかりお酒がすすみますが、おやつとしても人気らしい。
さて、私はそのおつまみ昆布で、おかずにもなるおつまみを作りました。
おつまみ昆布を一口大の正方形に切り少しの水に浸して戻し、絞ります。塩・こしょうで味付けして練った鶏ひき肉を挟んで、小麦粉をはたいて揚げ焼きしてできあがり。

 

 


大根おろし+ポン酢につけたらおかずになります。

 

 


またまた昆布のおいしさ、発見です!
Jリーグのチームの応援旗バージョンもあるようです。子供たちがチームを応援した後におもむろに袋を開けて昆布をかじる様子、想像すると楽しくなってきませんか?
袋には、「高田松原」の7万本の松の中で1本残った松が描かれています。東北を思いながら、東北の昆布を楽しんでみませんか。

忙しいママの味方、豚汁

加納舞乙 昆布大使(東京都)

……………………………………………………………………

最近外食が多いため、野菜取不足の気がします。
冷蔵庫の残り野菜と切昆布を使って、豚汁を作りました。

 

 

材料
大根、里芋、キャベツ、シイタケ、豚肉、切昆布。

 

1、お水に切昆布を入れて沸騰させます。

2、野菜を入れて煮込みます。

3、豚肉をいれて、2〜3分加熱し、アクを取ります。

4、おみそを入れて味を調えます。

豚汁はおかずにもなる、スープにもなるので、忙しいママの見方です。

講演会 昆布の機能性についてより

田邉佳子 昆布大使(兵庫)

 

3月14日に神戸メリケンパークで日本昆布協会の臨時総会及び3月例会が開かれました。例会の入札後の講演会を、私たち昆布大使も聴講することができました。講師は、大妻女子大学家政学部長の青江誠一郎教授。日本食物繊維学会副理事長。日本における食物繊維研究の第一人者です。このような講演会を聴講させていただけましたこと、深く感謝いたします。今回のレポートでは、この講演会の一部をご紹介させていただきます。

 

講演会では、食物繊維の定義、生理作用、そして昆布の食物繊維、食物繊維以外の機能性成分についての講義があり、最新の昆布の機能性研究についてお話しがありました。それぞれ、研究論文が示され、動物実験の内容なのか人についてはどうなのかも言及がありました。
さて、先生のご講義からの学びは沢山ありましたが、私のような一生活人として注目だったことを3点ほどご紹介します。

 

1:昆布はシュウ酸と煮ると柔らかくなる。
シュウ酸を含むといえば「ほうれん草」ですね。シュウ酸の作用で柔らかくなった昆布は、まだマウスの実験段階ですが、硬い乾燥昆布よりも体重の増加量の減少、腹腔内内臓脂肪の減少、脂肪細胞のサイズダウンなどの機能性が認められたそうです。これはアルギン酸カルシウムのカルシウムがとれて、水溶性食物繊維となり摂取しやすい形にかわったからです。柔らかくなった食べやすい昆布、機能性は上がるんですね。ほうれん草と煮なくても、煮込んだだけでもアルギン酸はより染み出すようになるそうです。

 

2:煮たらヨウ素は溶け出す
昆布を食べるときには、甲状腺障害との関係から、どのくらいの量なら問題ないのだろう?という疑問もたれるかと思います。すでに疾患をお持ちの方は、医師との相談が不可欠になりますが、そうでない場合には参考になるかと思います。プロジェクターにより、乾燥昆布、出しがら昆布、佃煮昆布、出汁に含まれるヨウ素が示されました。

 

3:日本人の腸内細菌は、昆布大好き
食物繊維は腸内細菌のエサともいえるもの。食物繊維はでんぷん性だったり非でんぷん性だったり。非でんぷん性である海藻の食物繊維を分解する酵素を持つ腸内細菌を持っているのは、日本人くらいかもしれないそうです。
長文、失礼しました。他にも、興味深いお話がありました。平日の神戸ですから、皆さま、お越しになるのは困難かと思います。私も、なんとか参加できましたが、なんとも有意義な講演会でした。青江先生は、難しい内容をわかりやすく説明して下さろうとしてました。・・・なかなか難しかったです。(笑)ともあれ、昆布の機能性の可能性をたくさん教えていただき、昆布って素晴らしいなあと再確認しました。

 

 

 

昆布スイーツカップケーキ

伊藤陽子 昆布大使(大阪府)

 

今月末に予定している「こども昆布教室」お味噌汁やオニギリなど昆布の魅力をシンプルに味わってもらおうと考えています。
しかし、子どもたちに人気のスイーツも外せない!昆布を使ったカップケーキにチャレンジしていただこうと思っています🎵
さて、どんな反応なのか!?今から楽しみです☺

 

 

「昆布カップケーキ」


(8〜10個分)
【材料】
薄力粉 100
ぺーキングパウダー 小1/2
オリーブオイル 50
卵 2個
砂糖 70
甘納豆 50
昆布粉 大2/3


〕颪稜鮨箸忘重の半量を入れて混ぜ合わせ泡立てる
↓,畔未離棔璽襪僕颪硫身と砂糖半量を入れたものを混ぜ合わさったらオリーブオイルを入れて、更に混ぜる。
,鉢△鮃腓錣伺力粉とベーキングパクダーを合わせたものを振るい入れる。
きに甘納豆と昆布粉を入れさっくりと混ぜ合わせる。
160度に熱したオーブンで25分焼く。


★昆布粉が、口に当たり紅茶のカップケーキのような感覚がありますよ!

 

 

 

 

| 1/181PAGES | >>
ページの一番上へ